ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

要望ヽ(`Д´)ノ

外観写真 003 
美人さんでしょ?



先日、DOLで初めて運営に【要望】を送りました。
さすがに今回は我慢ならなかったので送ることにした。

そう【大砲職人の鍛錬具】のことです。
巷の噂では、1200カロや1000シュミネとか出てきてるみたい。
基本的には廃止が一番だと思う。ただすでに出回ってる分も
あるので廃止は難しい?

そこで考えたのは、廃止せずに極力影響を少なくする方法を
自分なりにまとめてみた。

N狩り・大海戦・BC・PKvsPKK・模擬が基本的に大砲を使う場面
になるわけだが、N狩りはCP相手なので影響ナシと考える。

大海戦・BC・PKvsPKKは実際に戦いその結果、影響度や賞金等
のお金などが動き実害実益がある、いわゆる【戦争】のようなもの
に近いと考えてみると、100歩譲って強化大砲でもアリかなと。
【戦争】なのに、「お前んとこの兵器威力ありすぎでずるいぞ!」
とはならないでしょ? (戦争に例えるのが正しいかは微妙だけど)
横砲撃で沈めたい人はどうぞご自由に、、、

一方、模擬はDOL内での位置は例えるなら【スポーツ】に近いと思う。
つまり一定のルールの中でお互いが競い合う場所。
ルールがあるということは、一定の範囲内で戦うということ。
規制内か規制外かを判断できる状態でなければ成り立たないのが
スポーツ。(ドーピングやり放題はまずいでしょ)
現状ではN大砲か名匠大砲、または強化大砲を使っているかは
自己申告や個人のモラルにまかせるしかない。(ダメージで判断とか大変)
疑ったらきりがないのが今の模擬の状態。大会やらの運営に過剰な
負担もかかり開催すら難しくなってるよね。

そこで考えたのが、模擬戦許可のチェックボックスのように
搭載されている大砲の種類(名匠大砲・強化大砲)について
許可するか、しないかのチェックボックスを実装してみたらどうだろか?
模擬で対戦する時に自陣・敵陣の大砲を制限して仕掛けができる
又はできない仕様にすれば解決すると思う。

名匠大砲許可 □
強化大砲許可 □

システム的には簡単なのか難しいのかは素人なのでわからないけど
これが実装できれば少なくても今起きている模擬の問題点(大砲に関して)
は全て解決すると思う。
ユーザーイベントの大会なども開催しやすくなるよね?

こんな感じの内容を運営に送ってみました。

運営はちゃんとDOLの未来を見て判断してくれるといいな
                  …-y(  ̄д ̄).。o○

スポンサーサイト

大航海時代オンライン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<勝ち点3\(^▽^)/ | HOME | 第52回大海戦>>

この記事のコメント

> つまり一定のルールの中でお互いが競い合う場所。

> 廃止せずに極力影響を少なくする方法を
> 自分なりにまとめてみた。

この考え方同感です。
ただ複雑なことをするとシステム改変が面倒だしねえ

ボクなら非公開パラメータを書き換えるかな

1門あたりのダメージキャップ。
1スロ14門あたり貫通最大ダメージ200が目安かなあ


16門の特殊弾にも陽が当たるし
装填速度が速いデミキャを強化してもいいなあ

すでに強化した14門貫通1200名匠カロネも無駄になりませんよ
向かい風で着弾数が少なくても大ダメージでるんですから^^
2010-06-09 Wed 23:01 | URL | ヨシハル #SFo5/nok[ 編集]
ヨツハルさん、コメントありです^^

あくまでも赤枠大砲は廃止が希望ですが、貫通ダメに
キャップ付けるなら自分は10%くらい上乗せが丁度
いいかな~と思ってます。
カロ966→1062
キャノ1386→1524
特殊弾910→1001
これでも十分すぎる威力でしょ(特に特殊弾)

まあここで議論しても意味ないので皆で運営に要望を
ガンガン送りましょう!
2010-06-13 Sun 10:30 | URL | ψグリフィスψ #-[ 編集]
耐久が2割増しなので
貫通は1割~3割が妥当なんでしょうね

あんまりシビアにしても大海戦での
非模擬erの一発逆転が薄くなるので
貫通1割程度で、風向きの影響を大きくするなど
多方面から考えてくれるといいなあ。
2010-06-14 Mon 14:47 | URL | ヨシハル #-[ 編集]
> 非模擬erの一発逆転が薄くなるので

それは、、、薄くていいと思います。(無くてもいいくらい)
頻繁に模擬に参加して切磋琢磨してる人からしたら
非模擬屋に偶然の1発で落ちるのはいかがなものかと(゜.゜)

FS以前は 火力>耐久 だったのが FSにより 火力<<耐久
になってしまったので 火力<耐久 に調整するのがいいかなと。
まあ赤枠大砲は廃止が一番ですけどね (´ー`)y-~~
2010-06-14 Mon 20:36 | URL | ψグリフィスψ #-[ 編集]
>> 非模擬erの一発逆転が薄くなるので
>
> それは、、、薄くていいと思います。(無くてもいいくらい)
> 頻繁に模擬に参加して切磋琢磨してる人からしたら
> 非模擬屋に偶然の1発で落ちるのはいかがなものかと(゜.゜)

ここはバランスの問題で
大海戦をお祭りにするための要素が必要だと思ってます

模擬においては腕>運の要素でいいと思いますが
大海戦までそれでは対人の楽しさを知るきっかけが
なくなってしまうかなあと。

2010-06-15 Tue 14:03 | URL | ヨシハル #-[ 編集]
> 模擬においては腕>運の要素でいいと思いますが
> 大海戦までそれでは対人の楽しさを知るきっかけが
> なくなってしまうかなあと。

確かにその考えもありですね。
ただ、、、
海戦等にて、運の要素で落とせたとしてそれに満足してしまい
「模擬に出なくても落とせるじゃん!」
結果、模擬に来ない人もいるかも?(火力upで満足してしまう)
まあプラスに考えればこれがきっかけで模擬に参加する人も
いるだろうとは思います。

逆に運の要素を極力排除した場合、海戦で落とせなかったことで
「ちくそう!落とせるように頑張ってやるぅぅぅ」て考える人の
ほうが遥かに模擬に根付く可能性が高いんではないかなと思います。

話はかわりますが「運要素」で言えば、「船首クリ」の運要素も
個人的にはいらないと思ってます。(それで助かった事も多々あるが)
模擬だけで言えば、運要素は白兵時の撤退やアイテム使用だけで
十分かなと (; ̄□ ̄)yヾ ポロ
2010-06-15 Tue 19:59 | URL | ψグリフィスψ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。