ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

課題...ψ(。。)

火曜日なのでロン模擬に出ようと準備してヘルデルに

...が、アプデがあったので今週はロン模擬開催されないと
シドさんに教えてもらい、とぼとぼと退散。。。


  -----     -----     -----

上級仕官に転職してからの模擬はというと

ロン① 

ロン② 
ロン模擬

セウタ 
(序盤は耐久MAXだったので被沈は参考にならず)
キュネさんフレが集まって
週末セウタで開催されてる模擬に参加

  -----     -----     -----

で、

【課題】
①抜けの精度・・・とにかく全然ずれてて決まらない時と
           バチッと決まる時の差がありすぎ。
②スキル切換え・・・
           これは上手い人の動画とかを観てると凄い速さで
           スキル切換えしてて、すげぇぇと関心するばかり。
           状況を瞬時に判断、瞬時に切換えしてるよね(゜-゜)

特に意識したいのは②のスキル切換え
水平は常時発動でほぼOKかとは思うので、残りの2枠をいかに上手く
切り替えるかだなぁ。。。

通常時は回避・連弾・弾道・機雷発見のうち2つを状況見て選択
白兵時は回避・連弾で防御を固める
攻撃時は回避or連弾・弾道・水平  
決定機は弾道・水平・貫通or(速射)

これをきっちり状況に合った選択を素早くできるようになりたいのぅ

よくやっちゃうのが
抜け狙いしてる場面で、相手のフォロー艦が近づいてきて
回避・連弾に切換えする前に白兵されちゃうΣ(□`;)

もひとつは
白兵中に回避・連弾が切れてしまったりする事もよくある

後者に関しては、少しでも間が取れたら発動したばかりであっても
再度発動し直す癖をつけなきゃダメだな。

ツールを見直すと大抵上手いと言われる人はスキルの発動回数は
頭ひとつ抜けてるよね。


場面が違うけど接舷も大事。
急いでフォロー行かなきゃいけない場面には必須!
でも入れてない時が多い  ...orz

まあ地道に練習して習得してくしかないな(´ー`)y-~~
まずは意識することが大事ヽ(`○´)/





出番あるかわからんけど、来週末は大海戦
小型のFS船つくらなきゃ...   
ボンバルダかのぅ  ←これなら自作できるし





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

模擬戦 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<( ̄ヘ ̄)悩ましい | HOME | 不自由ヽ(`○´)/>>

この記事のコメント

> 水平は常時発動でほぼOKかとは思うので、
> 残りの2枠をいかに上手く切り替えるかだなぁ。。。

砲術家ならそうかもだけど
上級仕官なら水平も頻繁に切ってます。

「回避+連弾+水平」がベースで
捕まえるとき → 水平cut, 接舷on
中距離クリが取れそうなとき → 連弾cut, 弾道on
近距離クリが取れそうなとき → 連弾cut, 貫通on
抜けクリチャンス → 連弾回避cut, 弾道貫通on

特にフォロー重視のときは
「回避+連弾+接舷or水平」が多いかも。

水平を常時固定にしちゃうと、フォローができません・・・

2010-04-28 Wed 13:02 | URL | ヨシハル #-[ 編集]
> > 水平は常時発動でほぼOKかとは思うので、
> > 残りの2枠をいかに上手く切り替えるかだなぁ。。。

あー、書き方が悪かったかも、、、
フォロー接舷時の場面に書いたように、その場合は
回避・連弾・水平⇒回避・連弾・接舷 に
当然これから白兵いくわけですからcutするのは水平ですよね。

常時発動に近いのは水平より回避って感じですかね。

何にしても状況判断が非常に大事ですよね(´ー`)y-~~
2010-04-28 Wed 15:54 | URL | ψグリフィスψ #-[ 編集]
> 何にしても状況判断が非常に大事ですよね(´ー`)y-~~

これに尽きちゃいますね・・・

よっしゃ、チャーンス!
とか言って水平弾道貫通にしたら
すごい距離から接舷されてシクシクとか・・・

耐久減らし合戦の最中は色気出さない方が
よさげですね
2010-04-29 Thu 15:58 | URL | ヨシハル #-[ 編集]
> 耐久減らし合戦の最中は色気出さない方が
> よさげですね

以前(FS船出る前)みたいに序盤に1撃とかまず
無くなったしねぇ
まずはじっくり防御固めてガリガリ削ってくのが
一番、、、
1戦1戦長いんだよなぁ~船装備あっという間に壊れるし

(;゜ロ゜)ハッ てことは中の人の持久力も大事に...
2010-04-29 Thu 18:46 | URL | ψグリフィスψ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
