ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ

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理想の戦闘スタイル

理想の戦闘スタイルを書く前に模擬での戦闘職として多い
上級仕官・砲術家・フェリバスタ・賞金稼ぎ・斥候の5種のうち
比較的多い【砲術家】(一番多いのは上級?)の事を少々

【砲術家】
名前のごとく砲術系に特化した職業
専門スキルは
砲術 
優遇スキルは
操舵・弾道・水平・貫通・速射・修理・消火 など

見ての通り攻撃力だけで見れば全職業で一番火力があり
N狩りやBCでフォローやらパス出しを無視して外周ブーンで
俺tueeeeeeeeしたいなら一番楽で楽しい(是非は別問題)

欠点としては回避が非優遇な為ブーストしてもR17まで
防御が他の4職にくらべて非常に弱い事

以上のような理由もあり、攻撃を受ける場面の少ない外周で
攻撃のチャンスをうかがう外周ブーンが多いのも砲術家
※外周ブーン
・・・サッカーで例えるなら相手ゴール前でチャンスボールが
  転がってくるのをディフェンスにもいかずに待ってるFW

以前は自分も「クリさえ貰わなければいい」てな考えで
弾道・水平・貫通オンリーで外周をブーンしてた(>。<)y-゚゚゚

まあ実際そこそこの相手ならそれでも何とかなるんだろうけど
上手い固定艦隊にはまず通用しないのが現実

外周ブーンの弊害(5onでの対人戦において)
インファイト4人+外周ブーン1人、この場合相手が5人ともinで戦闘
してくると必然的に4vs5になりinの負担は増加
しかも速度が乗りやすいとはいえ外周にいることによりフォローも
遅れがちになり外周だと攻撃する方向はin側だけになり一定方向
にしか攻撃チャンスは生まれない

inでの戦闘は状況にもよるが360度が攻撃範囲になる
逆に言えば360度攻撃に曝されるって事にもなり危険だけどね
外周だと攻撃には曝されにくいが攻撃できる範囲は片側の側砲分
くらいしか無い

つまり何が言いたいかというと
砲術家こそinに突っ込め!ヽ(`Д´)ノ
inでこそ持ってる攻撃力が生かせる!

ただ...回避や連弾防御などのスキル切り替えや僚艦のフォローは
必須になるのは言うまでもないけどね(´ー`)y-~~

 

ちなみに、、、
砲術・弾道・水平・貫通・速射・操舵はカンストしてるって事が砲術家の
最低条件だね。じゃなきゃ絶対に上級仕官のが強いし安定するね。
(あくまでもガチの対人艦隊戦での話し)

 

とまあ色々と書いてはみたが、そうは簡単に出来ないんだけどね
砲術家でインファイトしながら被沈を減らす   か …-y(  ̄д ̄).。o○

 

 

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