ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

16門データ

MAX船がロワ以外なく、BCはお休みしたので
16門各種(ノーマル)のデータをあげてみます。


セラフィム  ハイペリエ

ヴォルカン  シュミネ

カロネ  キャノン

※ 残念ながらペリエ16門はイラナイ子になってますので載せません


まあセラフィム砲は使わないだろうから除外

名匠は鍛錬具の問題もありそなので、MAX模擬をN大砲限定と
仮定した場合を考えてみると

ヴォルカン・シュミネが14門カロネNと同じ貫通力で、名匠14門の時の
MAX910には届いてないのが残念

ハイペは912あるので使えそうな感じかな?

以前はカロネ・キャノン・たまにシュミネ搭載が主流だったけど
選択肢が1つ増えてハイペもありかも?(砲術家ハイペ)

5onで外周ブーンが通用するとは思わないけど、BCならいけそだ


MAX船があったらBCで砲術家ハイペで外周ブーンの試し撃ちした
かったな。。。  (さすがにロワにハイペじゃ組合せ悪すぎか)


検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

16門

10/5にアップデートがありついに16門大砲が実装
になりました。

懸念してたレシピ入手方法はアルバム完成で貰えるので
本当に安心した。

収奪レアだったらどうしようかと、、、

てことで、裏キャラの商人(アルティザン)で各種名匠巧匠大砲を
せっせと作成  (結構面倒だけど収奪じゃないだけ全然楽)


16門レシピ 

無事バルボアさんからレシピをGET !

Nキャノン16門  ・・・  1376
Nカロネード16門  ・・・  1024



名匠キャノン14門 1386×5=6930
Nキャノン16門   1376×5=6880(14門対比99.2%)

名匠カロネ14門   966×5=4830
Nカロネ16門    1024×5=5120(14門対比106.0%) 

特殊大砲とハイペリエは作ってないので不明だけど
カロネの貫通力の上昇が大きいようですね。

底模擬のレギュレーションがかなり悩まされそう、、、
カロネの場合
今までは    896×4=3584
16門実装後 1024×4=4096 (16門4基)・・・火力過多
        1024×3=3072 (16門3基)・・・火力不足
        1024×2+896×2=3840 (16門2基14門2基)  2種類が面倒

難しい、、、




まあ、MAXでの模擬や大会はN大砲限定で落着きそうな感じかな



アプデ以降に模擬してないので詳細はわからんけど
どうやら舵(旋回)が大変なことになってるらしい?
16門…の続きを読む
大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタ模擬大会

10/2(土)

プレミアシップD2に参加してきました。

船の準備やらで時間が無く船の構成は ↓

強襲用重キャラベル(3スロ) × 2隻
機動型強襲ガレー(2スロ) × 2隻

時間がなかったのでネタ的な構成にできませんでしたヽ(´∞`)ノ

そこで急遽、ネタ的になるかも?ってことで
積込む弾薬を4隻中1隻に200個積ませることに!

つまり白兵して仕込み爆弾が成功すれば1撃で
飛ばせることができるわけです。
確立は1/4です。(まあ旗艦には積まなかったので実質1/3)

その旨を開会式挨拶にて

Wolf>チーム「はろうぃん」代表者ψグリフィスψさん、よろしくお願いいたします
ψグリフィスψ>【はろうぃん】艦隊です! 4人のうち誰か1人は弾薬200個積んでます!

Wolf>爆破!
ψグリフィスψ>当たりがでれば仕込み1発で飛ばせます!

ネタ投下完了 ( ̄^ ̄ゞ

てなことで大会開始!

が!

が、しかし!

時間(21:00)になってもメンバーのグ○ーバーさんがinしてません!

まあ仕方ないので3人で出撃!

結果的にはこれもネタっぽくて良かったかも!?

ネタ投下第2弾完了 ( ̄^ ̄ゞ

さて当のグ○ーバーさん
前日も一緒にオポ模擬してたし、その後も船の熟練上げしてたんだけど
当日昼間にinしてたらしく残ってる熟練を上げて気合十分!
大会前に英気を養うつもりで仮眠をとったところ、、、

起きたら    21:30 !?

だったそうです  _ノ乙(、ン、)_

ネタだけに...

...  とダジャレも飛び出し (  ・・・  ) スイマセンワタシガイイマシタ><

まあこれはこれで楽しめる状況で楽しかった




大会内容としては、ガチで洋上戦をする艦隊や模擬慣れしてない艦隊や
意地でも甲板戦に持ち込もうとする艦隊があり、そして艦隊編成も
うちらみたいなガチに近い艦隊やら大型ガレアス含みの艦隊、
小型まで含んだ艦隊もあってバラエティに富んだ大会で楽しかった。

こういう大会でないと小型vs中型vs大型なんて通常じゃ経験できないよね

それと陸戦鍛えた人には、どう転んでも勝てないことがわかりました。
(当然なことだが...orz)


さて...

仕込んだネタ第1弾はというと

以外とみなさん当たりがでないようで仕込み飛びが中々発生しませんでしたが..

PSD2.jpg 
最終戦、優勝艦隊になったとことの対戦で起爆しました!

轟音、大混乱になったところに自分が白兵を仕掛け

「しめしめ拿捕しちゃうぜ」 と思ってたら
1ターンで画面の様子がかわったので

「 ( ̄_J ̄)ん?1発で拿捕ったか?」

と思ってたら自分が沈んでました!


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

開始序盤での大当たり!


戦績とは関係無く、ネタが発動してくれて個人的には大満足
    
       \(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/






結果は5位で準決勝進出ならず...

でも十分楽しめたイベントでした


運営の方々、ありがとうございました。

PSD2閉会式 
  閉会式




模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
