ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

本田△

WCGLE.② 
前半17分 本田の無回転FK
前半30分 本田が蹴ると思わせて遠藤のカーブのかかったFK
後半終了間際 本田の華麗な切返しからのパスで岡崎のシュート

最高にいい試合でしたね

日本代表の試合でここまで感動したのは初めて
深夜なのに思わず大声出しそうになっちゃいました。

Best 16進出おめでとぉぉぉ!
Best  8 目指して頑張ってください!





堅守速攻

堅守については模擬でも大事なことだと最近特に思う。
いまだに砲術家で水平弾道貫通を入れっぱなしで回避連弾
を入れずに落とすことだけ意識がいっちゃってる人がいるのには
正直びっくりした。(BCじゃないのに...BCでもどうかとは思うが)

適当に構成された野良艦隊やら、経験浅い相手なら通用する場面
もあるだろうけど、上手い艦隊・きっちり練習を積んだ固定艦隊には
絶対に通用しないだろうね。
FS船になってからは顕著に現れているよね。

ただでさえ砲術家は防御が弱いので回避連弾へのスキル切替は
必須だよね。ていうか職に限らずに当たり前のことなんだけどね。
砲術家って回避非優遇なので、たとえ回避連弾入れてても
回避優遇職よりも遥かに落ちやすいく、穴になりやすいしね。

攻撃力は確かに魅力だけど、簡単に落とされたら意味ないね。
上手い艦隊は必ず砲術家をまず潰しにくるしね。

まずは簡単に落ちない   これは大前提だね

とかいいつつ、簡単に落ちたりしてますが...orz
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶対に負けられない戦いがここにある

まさかこの言葉のままの状況がくるとは...

WCGLE.jpg 
負けたとはいえ、オランダとの1戦が0-1で終わったのが大きいね。
終盤のGKのスーパーセーブが無ければ、得失差で逆に不利に
なってたね。(1点取られたとはいえ最小失点に抑えたんだし)

引き分け狙いで、引き分け取れるほどWCは甘くないだろうし
是非、勝ちを狙って頑張ってほしいですね!

6/24 27:30 キックオフ   ... 

そのまま起きてて観戦
      or
早くに寝て3時に目覚まし

はふぅ...
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

放浪

無所属 
家なき子になりました...


居心地はとても良かったのですが、、、

自分が【長崎村】に入った頃は、商会内で2艦隊以上できて
模擬大好きな自分にとっては嬉しい限りでしたが、、、

現在は残念ながら海戦すら商会で組めない程に軍人が
減ってしまい、当然のことながら模擬の人数も集まらない
状況ということもあり抜けさせていただきました。

商会のみなさん、大変お世話になりました。
大して貢献もできず申し訳なかったです。



しばらくは自由にぶらぶらしてみよぅ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代オンライン | コメント:2 | トラックバック:0 |

勝ち点3\(^▽^)/

WC.jpg 
まずは素直に勝ち点3を喜ぼう♪

もう後半ロスタイムは超ドキドキ(◎_◎;)
カメルーンも一か八かの縦のロングパス連発で日本は防戦一方
何度も危ない場面あったよね、、、 (ナイスゴールポスト?)

前半は良かったよね。
ゴールを決めた本田もクロスを上げた松井も当然ながら
守備陣も頑張ってたと思う。
ただ後半はお世辞にも良いとは言えない内容だったけど
とにかく初戦は内容より結果が一番!勝てばいいのです♪

まあ大変なのはこれから、、、
何とかもう1勝!無理なら2分け これなら予選突破できそうかな?



-----     -----     -----     


キュネさんにまたまたお願いして、今度は
装甲戦列】を造船してもらいました。(ポルカラー)

装甲戦列 
( ̄ヘ ̄)ウーン
装甲が+4で若干いいくらいで、あとはほぼ平均値
次回は★4の段階で旋回を減らして装甲に振る感じがいいかな?
欲を出したらキリがないので、、、
旋回8も9も大差ないだろうし、耐久1255になればいいでしょ。


勝ち点3\(^▽^)/…の続きを読む
模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

要望ヽ(`Д´)ノ

外観写真 003 
美人さんでしょ?



先日、DOLで初めて運営に【要望】を送りました。
さすがに今回は我慢ならなかったので送ることにした。

そう【大砲職人の鍛錬具】のことです。
巷の噂では、1200カロや1000シュミネとか出てきてるみたい。
基本的には廃止が一番だと思う。ただすでに出回ってる分も
あるので廃止は難しい?

そこで考えたのは、廃止せずに極力影響を少なくする方法を
自分なりにまとめてみた。

N狩り・大海戦・BC・PKvsPKK・模擬が基本的に大砲を使う場面
になるわけだが、N狩りはCP相手なので影響ナシと考える。

大海戦・BC・PKvsPKKは実際に戦いその結果、影響度や賞金等
のお金などが動き実害実益がある、いわゆる【戦争】のようなもの
に近いと考えてみると、100歩譲って強化大砲でもアリかなと。
【戦争】なのに、「お前んとこの兵器威力ありすぎでずるいぞ!」
とはならないでしょ? (戦争に例えるのが正しいかは微妙だけど)
横砲撃で沈めたい人はどうぞご自由に、、、

一方、模擬はDOL内での位置は例えるなら【スポーツ】に近いと思う。
つまり一定のルールの中でお互いが競い合う場所。
ルールがあるということは、一定の範囲内で戦うということ。
規制内か規制外かを判断できる状態でなければ成り立たないのが
スポーツ。(ドーピングやり放題はまずいでしょ)
現状ではN大砲か名匠大砲、または強化大砲を使っているかは
自己申告や個人のモラルにまかせるしかない。(ダメージで判断とか大変)
疑ったらきりがないのが今の模擬の状態。大会やらの運営に過剰な
負担もかかり開催すら難しくなってるよね。

そこで考えたのが、模擬戦許可のチェックボックスのように
搭載されている大砲の種類(名匠大砲・強化大砲)について
許可するか、しないかのチェックボックスを実装してみたらどうだろか?
模擬で対戦する時に自陣・敵陣の大砲を制限して仕掛けができる
又はできない仕様にすれば解決すると思う。

名匠大砲許可 □
強化大砲許可 □

システム的には簡単なのか難しいのかは素人なのでわからないけど
これが実装できれば少なくても今起きている模擬の問題点(大砲に関して)
は全て解決すると思う。
ユーザーイベントの大会なども開催しやすくなるよね?

こんな感じの内容を運営に送ってみました。

運営はちゃんとDOLの未来を見て判断してくれるといいな
                  …-y(  ̄д ̄).。o○


大航海時代オンライン | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
