ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

自分メモφ(・ω・ )

今後の課題(模擬)とその他予定

課題】模擬 ヽ(`Д´)ノ

①スキル切り替え・・・切り替え速度up・切り替えの判断
②抜けクリの精度up・・・現状抜けクリ精度30%(体感)を50%に
③凡ミスを減らす・・・以前よりは減ってはいるがまだまだ多い
④固定艦隊での錬度up・・・年明けに固定の編成が決まり次第練習
⑤スキル上げ・・・消火をR10に (時間的に厳しそう)
         (Y)o\o(Y)

その他予定 (-。-;)

①名匠仕立て・・・地図集めして100個は確保   
②白煙弾 ・・・   〃      200個は確保
③PF整備・・・白鉱石が全然軌道に乗ってないので何とか
④資金・・・模擬漬けになる前に稼いでおく
⑤冒険キャラ・・・ジベか大型スクーナーに乗れるようにしたい
⑥商人キャラ・・・100ブーツに挑戦?! ┐(-。ー;)┌ムリソウ
⑦パルマ模擬・・・1月度の詳細を告知(日程・レギュレーション等)

( ̄-  ̄ ) ンー こんなもんかな、、、

 

こつこつヴェネツィア⇔トリエステの往復して地図を40枚

地図 
目的の地図が中々でなくて  イライライライライライラ( ̄へ ̄|||)
頭痛薬が自作できればいいのに!



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無意味に集結すんなってばヽ(`Д´)ノ

自分の集中力の持続時間からいって
大体1日10戦前後が限界、、、_| ̄|○ ガクッ

装備等の消耗からいってもそんくらいしかできません;;
(BCの上位にランクinしてる人達はいったい何戦してるんだろか)

とまあ、自分の根性ナシの話は置いておいて、、、

BCって基本中立域でのptが4なので、50ptをいかにして取るかの
ゲームなんだけど、単純計算でいくと1隻が1被沈に抑えることが
できれば時間切れ以外は負ける事は無い
んだよね。(4×10=40pt)
相手を落とすのも大事だけど、落ちない努力をすれば勝ちに近づける
と思うんだけどなぁ、、、(とかいいつつたまに2沈してます、、、orz)

それと前にも書いたけど、あいかわらず敵1隻に対して4隻・5隻で
囲んでいる状況を敵味方両方で見かけるんだよね┐(-。ー;)┌
無意味だからやめたほうがいいんじゃね?他が危険になってるよ?

相手1隻なら2隻~3隻いれば十分じゃないかな
抜けクリ決められるなら2隻で十分だし、逆に抜けクリ決められない
なら4隻・5隻いても同じじゃん、、、
だったら相手が攻撃力ある人なら延々1vs1にして主戦場に行かせない
ようにして粘着するほうがよっぽど効果あると思うなぁ。
(落としたいダケの人が多いんだろうけどね、、、)

とまあ、個人的なBCの感想でした…-y(  ̄д ̄).。o○

 

アッ!

それと敵数隻に囲まれて必死に回避しながら相手してると
気が付くと敵陣営付近まで行ってしまって大ピンチ!
って事ない?          ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

囲まれていると、どうしても上方からの視点で操作してるので
現在の自分の位置がわかんなくなっちゃうんだよね~

もっと余裕もって対処できるようになれば周りも見れるんだろう
けどね、、、  まだまだです(-。-;)


無意味に集結すんなってばヽ(`Д´)ノ…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

あいかわらずな毎日(´Д`;)

ちょっと前後するけど、、、

【パルマ模擬】の前日は土曜日だったので
【マディラ模擬】に参加してきた。
(ポルネデ連盟が危うい現状でも継続して開催は嬉しい)

12/13(土)マディラ模擬 21:00~23:00 

20081213.jpg 

そして翌日のパルマ模擬を無事(?)終えて12/15からは
BCが開催されるんだけど、すっかり放置してたPF(プライベートファーム)
の整備も兼ねて東南アジアに3キャラを向かわせた。

整備を済ませ、香辛料を満載して帰路につく

( ̄ヘ ̄)ウーン 最近PKが営業してるの見かけないなぁ、、、
まあ交易帰りに襲われるのは嫌だけど、何も無いのも寂しいねぇ

商人キャラと冒険キャラで帰る途中、穀物海岸で一瞬だけ
前回襲われたログアウト逃げPKの【で●たん】がいたけど、何事も
なく通過できた。

地中海に戻り3キャラ分の香辛料を中々良い相場で売り捌くことが
できて、約30Mの利益\(^▽^)/ 
これで装甲戦列に専用スキル入れる資金ができたかな。

そんなこんなでBCには3日目から参加
(交易途中、BCに行きたくてウズウズしてた  もう病気やねorz)

BC 12/17 ポル陣営

BC1217.jpg 

( ̄-  ̄ ) ンー 脳筋の結果はともかく内容は微妙、、、かな
僚艦を上手く捌けないで被ってたりぶつかったりが目立ってた。
(まあ自分が邪魔してたかもだけどね、、)

BCになると普段、底模擬とかで見かけない人とかも参加してて
新鮮でいいね。 
ただ名前だけで判断してなめてると痛い目合うよね。(-。-;)


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パルマ模擬

以前【定例模擬】として友好商会・フレ等での模擬大会
を月一で主催・開催してましたが、新たに、、、

パルマ模擬】

として再始動!ヽ(`▽´)/

<趣旨>
1. CL・プレミア・ネデ杯等の大会があるけど、固定艦隊に属してない人
  でもMAX模擬大会を体験してみたい。 と思ってる人に
(゜-゜)

2. 敷居が高くて参加に踏み切れない、メンバーが集まらない
  脳筋だらけで気が引けてしまってる。 そんな人に
(゜-゜)

3. これから模擬を頑張ろう!模擬って面白いの?と思ってる人に(゜-゜)

 

これらの問題を解消すべく下記の内容で開催ヽ(`○´)/

1. エントリーは艦隊単位ではなく、ソロでの参加可

2. ソロだと心細い人の為に、ペアの参加も可

(5人集める必要が無いので参加しやすい)

3. 先の予定が組めなくて参加できなかった人も、直前のエントリー
  受付することに (準備だけはしておいてもらいます)

4. 固定艦隊でのエントリーはナシなので必然的に敷居は低くなります。

5. 気軽に楽しくMAX模擬での大会形式を味わえるヽ(`▽´)/

 

てな感じで、今回は試しってこともあり運営は自分1人でやってみました。
(当然参加しながらね。)

12/14 (日) パルマ模擬 21:00~ inパルマ
運営(司会進行・集計・編成) グリフィス

事前に募集をして参加希望の方達が約20名
直前エントリーが5名あり、計25名

自分を除いて24人になるので、3onに決定
(形式は参加人数により、3on・4on・5on と融通性をもたせてるのが大事)

まず24人にdiceを振ってもらい8艦隊に編成
編成中に5人の追加エントリーがあったので自分を含め6人を8艦隊に割り振り

4・4・4・4・4・4・3・3 に編成完了  ・・・ここまでで21:35

21:45まで艦隊での作戦会議をしてもらう。
(その間に自分はメンバー表、対戦表をBBSにupする作業を)

4艦隊づつA・Bグループに別れリーグ戦に(各1本勝負・1艦隊3試合)

予選の順位によりトーナメントの枠順を決定(22:45頃に予選終了)
予選終了時には2名の追加参加者があったので3名艦隊に編入。

パルマ編成 
何だかんだで32名もの参加者が!(ありがたいことですね)

そしてトーナメント開始!

1回戦・準決勝は1本勝負
決勝戦・各順位決定戦は3本勝負2本先取
(時間の関係上、CLなどの大会とは逆)

(随時経過をupしながら)

予選の順位とは逆に下位だった艦隊が勝ちあがり、上位の艦隊が
負けてしまったりの波乱もあり、、、

無事終了 (´▽`) ホッ ・・・23:50

パルマ対戦表 

結果うんぬんよりも楽しんで貰うのが大事!

予定より30分程過ぎてしまったが、なんとか終わった。

一番気になったのが、参加した皆さんは楽しんでくれただろうか?
待ち時間退屈じゃなかっただろうか? 模擬大会面白かったのかな?
そればかりが終わってから気になって仕方がなかった、、、
(途中ではそれどころではなかった>< イッパイイッパイ)

そして何よりも参加してくれた31名ものみなさん
ありがとうございました!ヽ(`▽´)/

 

これを機会に模擬をもっと楽しんでくれる人が増えたらいいな(´ー`)y-~~

 

 


パルマ模擬…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

定例模擬・大会etc |

第39回ミニ海戦

ネデ vs イスパ の海戦に参加してきました。

…-y(  ̄д ̄).。o○

予想通りの海戦でしたねぇ。

人口比の差がそのまま結果に出てたみたいね。
(人口比で考えたら頑張ったほう?)

もうね、人気アイドルの出待ち状態、、、
青ゾーン付近の白にイスパ艦隊の集団が待ち構えてる。
ネデ側では分断を回避する為に、戦闘→即援軍するしか無く
被せての援軍は不可。逆に被せられ放題だった、、、

片や、イスパ側は戦闘機会が凄く少なくストレスが溜まってた
みたいだね。  ┐(-。ー;)┌ 敵艦隊の取り合い。。。

そんな海戦の結果は、

1日目
51戦25勝22敗4分(逃2撤2)

2日目
44戦18勝14敗12分(逃4撤8)

3日目
49戦25勝14敗10分(逃7撤3)

( ̄ヘ ̄)ウーン とりあえず勝ち越しできたけど全体的に苦戦だったな。

状況はどうあれ、基本対人が大好きなので沢山戦えたので
楽しかったけどね。

(´ー`)y-~~ ネデ小国に戻らないかなぁ~


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦 |
| HOME |
