ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

ポルネデ合同模擬

9月は他のキャラ育成とかを進めて模擬は
一旦休憩にしようかと思ってたんだけど、、、

やっぱ我慢できなくて参加(;`O´)/

9/28(日) ポルネデ模擬 inフローニンゲン 21:00~23:00
援軍形式での10on

0928.jpg 

耐久MAXだったので序盤は板ナシで調整

被が1と好調だったが、実際はMAX付近で

アッーーー!!

てのが把握してるので2回くらいあったので
被はもうちょい↑になっちゃうな。

この日は海戦形式ってことなので旗を守るor旗を狙う
ってのを意識してみたんだけどなかなか難しい。
かな~り意識してないとすぐに見失ってしまう。

あと動きとしては中と外を半々くらいにしてみた。
砲術家+カロなのでインベタはちと厳しい。

ミドルで中を狙いながら旗が危険ならinに突入して援護
旗周りが落ち着いたら外に出てまた中を狙う。
てな具合にやってたつもりだけど、、、どうだったんだか

(´ー`)y-~~

まあでもやっぱり模擬は楽しい
10月からは模擬を中心にやってこう。

※他のキャラの育成も大体目処がついたかな。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況(´ー`)y-~~

グリの裏キャラ(イスパ)で海戦にでたいが為に
戦闘Lvを34にするべく海事を開始。

まあ本職は大砲(鋳造)屋なので海戦に出た所で
大きな戦果は期待してません。
艦隊のアシストとして轟音or投錨機雷を撒きたいなと。
改装重キャラック】 轟音機雷
・・・戦闘Lv34になれば乗れる
商用武装キャラック】 投錨機雷
・・・これは兵器技術をR5にすれば使える

てことで商会員と一緒に海事
LVが近い数名でインド付近のNPC狩り

nicoさん別キャラと2人で海事

...ヽ( ´_つ`)ノ ?
海事① 
( ´艸`)ムププ クリ貰って沈んでる!
すかさずSSをパチリ。

しょ~がないなぁもう、1人で頑張るぜ!

[壁]ロ゚)ハッ !!

混乱白兵になっちゃって

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

・・・・・

・・・

海事② 
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

NPCに拿捕された_| ̄|○ ガクッ
NPCに拿捕された_| ̄|○ ガクッ
NPCに拿捕された_| ̄|○ ガクッ
NPCに拿捕された_| ̄|○ ガクッ
NPCに拿捕された_| ̄|○ ガクッ

NPCに拿捕されるって何年振りだ?記憶にないぞ、、
まあでもブログネタとして使えるので全然OK
逆に単調になりがちな海事が楽しくできた。

そして昨日(9/23)は商会メンバー5人で海事
ヨシハル会長(別キャラ)
ばほさん
湖鮎さん(別キャラ)
nicoさん(別キャラ)
グリ(裏キャラ)
の5人でさくさくNPC狩り♪

約2時間くらいの狩りで目標の戦闘Lv34達成!

O(≧▽≦)O ♪

超久々に5人艦隊で海事したけど楽しかった。
模擬ばかりじゃなく、たまにはこうゆうのもイイね。

兵器がまだR4なのでもうちょいやろうかな?

 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトルキャンペーン(9月)

前回、船首クリの運要素が納得いかないと書いた
にもかかわらず、ちゃっかり恩恵を。
日頃の行いが良い(?)おかげで船首クリ貰っても
運よく生き残っているグリフィスです(つд`)
みなさんこんばんは、、、

先月(8月)のBCをさぼったので、今月は頑張って参加
9/15~9/20の6日間、イング・イスパ両陣営を交互に参戦


大砲は966カロを作ってる過程で出来た952を積んで
参加してみたものの、副官育成中の為かスキルが微妙、、
砲術 R15(+2)
弾道 R15
水平 R15(+1)
貫通 R15
操舵 R15
その影響がモロにでて、クリ入れたにもかかわらず
30とか40残して落とし損ねたり、ちと残念><

まあでも6日間平均で何とか 与>被 で終ったので
一安心かな?

BC0915.jpg 
( ̄ヘ ̄)ウーン もうちょい被減らさなきゃなぁ、、、

ところで、、、
BCでよく見かける光景で、相手と白兵中に
砂糖に群がる蟻んこ のごとく敵がワラワラ集結。
2~3隻が集まるのはわかる。撤退クリを狙い
待機してるってのは当然だしね。
でもさ、、、
白兵してて、気が付いたらまわりに敵が6~7隻
も集まって自分を囲んでる!
いあ、いいんだけど集まってくれても(-。-;)
でも.....
6~7隻も集まったらさ...

砲撃する隙間ないじゃん!

しかもココに7隻いるって事は、他の場所が手薄に!
極端な話 3vs9になってるかもしれないじゃん!
そっちいってあげなよ  ┐(-。ー;)┌
自分の安全を確保したい気持ちはよくわかるけど、、
撤退クリが上手い人なら1:2でも十分なわけだし、
俺なんかが相手なら3隻もいれば十分お釣りがきますよ

_| ̄|○ ガクッ

まあこの現象は自陣でも見かけるけどね

自分の安全を確保も大事だけど、僚艦の危機を
救えるようにしないといけないよね。

と、自分に言い聞かせてみる。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

( ̄ヘ ̄)ウーン

「うし!船首捉えた」

「撃てぇぇぇぇぇっ!」

 

 

 

ヌルッ.....      クリ不発><

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ナンダヨ...モウ

 

て経験みなさんもありますよね?

以前にも書いたけど、船首クリの判定です。
船尾クリは100%で判定されるけど、船首クリは
運の要素があり60%で当り判定があるらしいです。
つまり(攻撃された側の)運が良ければ40%の
確率でクリ判定されないってこと。

これってストレス溜まりませんか?
クリ判定に運要素っていらんでしょ、、
白兵での副官妨害なんかは運要素あって
もいいと思うけど、つか無いとアイテムが役に立たなく
なるしね。

ただでさえ模擬とかの戦闘が【撤退クリ抜けオンライン】に
なりつつある現状で、必死になって操船してやっとこさ
掴んだ船首クリのチャンスを運で左右されるのって
どうも納得いかないですよねヽ(`Д´)ノ

だったら船首クリの判定範囲を現状の2/3くらいに狭めて
そのぶん当り判定は100%にしたらいいんでない?
これなら船首クリを外したり、喰らった時に次回への反省
もできるわけだしね。(角度が甘かったかな?とか)
現状だと運も絡むから微妙に反省もできないんだよね。

例えばこの仕様に変更されて不利益を一方的に蒙る
人っていないよね?
当然今よりは被は上がるかもしれないけど、運による
ストレスからは開放されると思うんだよなぁ。(´ー`)y-~~
与も被も自分次第で何とでもなりそうだよね。

みなさんもそう思いませんか?
…-y(  ̄д ̄).。o○

   -----   -----

前回、耐久回復に乗り遅れて参加できなかったBC
2日間参加。(9/15イスパ陣営、9/16イング陣営)

与撃沈率 2.0弱 / 被撃沈率 0.7強
まあ可もなく不可もなくって感じですね。。
とりあえずは参加した陣営には多少だけど貢献
できてるのかな?...ヽ( ´_つ`)ノ ?


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

開いた\(^▽^)/

副官の兵長特性が開いた!

ドキドキ

・・・・・

・・・

兵長72

\(^▽^)/やほーい
1人目でこの数値が出たので運いいかな。
雇い直ししなくて済むのは嬉しい♪

てことで育成続行けてーい

 

   -----   -----

先の交易にて

東南アジア6往復で

ナツメグ 1800個
メース  1800個
クローブ 1200個
シナモン 350個
マスケ  クエついでに売り

全部売り捌いて、総額約85Mの利益ヽ(`Д´)ノ
まあ2週間かけてこのくらいなら上出来でしょう

そろそろ違う船もほしいなぁ(´ー`)y-~~

 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
