ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

状況判断 応用編

チリ海盆にて操舵上げしてて
だからじゃないぞ ヽ(`Д´)ノ!!!!

 

さて問題です。

下図のような状況になりました。
あなたならABCどちらに舵を切りますか?
その理由も述べてください。
【条件補足】
①双方、旗艦がどれかは問いませんので旗艦優先に援護という
  考えは今回は無視して考えてください。
②風向き等も考慮しなくていいです。
③自艦隊5隻・敵艦隊5隻 
  全10隻ともPCのLvは同等と考てください

戦術25

解答期限は2007年内です!


状況判断 応用編…の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦術理論 | コメント:12 | トラックバック:0 |

状況判断 補足

( ̄-  ̄ ) ンー 
12/22の状況判断の補足をしておこう。

1vs2の状況判断
① これに関しては相手の腕も関係してくるが、回避の方法
   を熟知しているならさほど怖くない。
   2vs1で簡単に落とせると思ってる人もいるようだけど
   脳筋相手にはまず通用しないと思うよ?
   回避に関しては下記のブログも参照してみるといいです。

    → バターサンドさんBlog
    → 教祖Blog

   コメントで書いてもらっている1vs2での敵側(攻撃)は
   意識が落とす事にいってるので落としやすいとあるけど
   これもペリエ系で予測射程外の位置からのスナイプなら
   十分ありえるかもしてないけど、見える範囲に自分が援護
   に来たら当然警戒するので厳しいと思うな。

1vs2では絶対落ちないヽ(`Д´)ノ

できれば1vs3でも粘る( ̄-  ̄ )

TOPクラスになると1vs4でも粘れる (-。ー;)

>1vs2では絶対落ちない
  絶対とまでいかなくても、ちょいハードルを下げて
  1vs2でも粘る ・・・これができるだけでもいいかもしれない。
  その間に3vs1にして短時間で沈めて、1vs2をフォローに

ただし、1vs2を後回しにするには下記の条件が必須
① 1vs2の僚艦1が旗艦でないこと
  これが旗艦の場合は放置して他いくのは危険
  理由はわかると思うけど、白兵クリが怖い
  1vs2で白兵せずに回避だけで済むならそのまま
  頑張って引きつけてもらっててもOKだが、白兵に入って
  しまっていたら迷わずフォローにいくべき。
  数的有利に進めててもこれで1発逆転はよくある。
  いい例が → 11/18定例模擬戦決勝戦1戦目

  状況にもよるが1vs2で白兵クリを旗艦等が狙われている
  場合などは、クリを狙っている敵艦を牽制してクリ位置から
  外してから2vs1に向かってもいい。
  できれば白兵終了を見届けてからが安全かな。

② 全体の状況を把握して、もし1vs2にさらにもう1隻敵が
  加わりそうな場合はここを優先すべき。
  こちらが1vs3になってしまったんじゃ意味がないよね。

とまあ、理屈だけ話しても始まらないので一度 1vs2 1vs3の
回避練習してみようよ。
たぶん1vs2と1vs3で落ちる時間にはかなり差がでてくるはず。

追記:あくまでも上記は理想の話、自分が全部出来てるかと
     いうと、まだまだかな?
     ついつい目の前の落としやすそうな敵を追っかけたり
     近いとこ優先で行ってしまってる事多々。
     まだまだ全体の戦局を見れるほどはできてないけど
     目標とする理想の形にしていきたいと思っているので
     仲間全員が同じ意識で戦えるようになれば強くなれる
     じゃないかな~と思ってますね。

 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦術理論 | コメント:3 | トラックバック:0 |

まだまだ浮きます、、_| ̄|○

数日前に操舵がR14になりました。

122307 162910

R14→R15の19600が遠いわぁ

でもぼくがんがるよママン


大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

状況判断

戦闘をしていると状況判断の連続であり
その判断如何によって戦局は有利にも不利
にもなる。 
 

さてここで問題 ( ̄ヘ ̄)?

フリーの状態になった場合、下図のような状況が2箇所
見えた時に、あなたはどちらに進路をとりますか?

                               

戦術24-1     戦術24-2

            戦術24-3
解答は続きで↓


状況判断…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦術理論 | コメント:12 | トラックバック:0 |

┐(-。ー;)┌ 旅に出ます、、、

さて、定例模擬お遊び編】も無事終わり
BCも3日ほどやったので、、、

諦めて操舵上げに着手することにした。

すでに準備は整っていたので、別垢のイベントと勅命も
兼ねて定期船にてドミンゴまで移動。

イベントの戦闘も済ませ、勅命の上陸地点に移動

の、はずが・・・

_| ̄|○⇒_|\○_。。。

勅命【冒険】の情報をリスで聞いてないじゃん!

・・・

別垢、リスにUターン ><

仕方ないのでグリを操舵ポイント(ウシュアイア前)に移動

 

の、はずが・・・

 

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

転職してないじゃん!

結局2キャラともリスにUターンwwwwwww

昨日の定期船代、返せぇぇヽ(`Д´)ノ

 

茶室で話したら、こんな事言われました・・・

room1:キュレネ>いきたくないから失敗してるんだよー、きっとw
room1:Rosecalla>イヤだイヤだ思ってるからだねw

ハイ、その通りです (TmT)ウゥゥ・・・

 

当分は冒険キャラで遊ぶかな。
とりあえず2~3日で操舵はR14になるだろうけど
次ぎのR15は、、、、、、、、、遠いなぁ

122007 115956
放置中、突風で流されてた、、、の図
防風あるのになぁ・・・エルナンしっかりしろ!

話はかわって、嬉しいニュース!


┐(-。ー;)┌ 旅に出ます、、、…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。