ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

艦隊戦におけるアシスト

( ̄-  ̄ ) ンー これは戦術というより艦隊戦に
おいてのアシストする為のテクニックになるかな。


軍事部の訓練生もそろそろ実戦に突入する頃だし
既存のメンバーにも理解してほしいので、今回は
ケーススタディということで考えながら見てほしい。


赤…自艦
青…敵艦
橙…僚艦


20071031173704.jpg

よくある光景で、敵とすれ違いor1:1での巴状態


この時に僚艦が接近してきた場合のアシストとしての
対処方法を考えてみてほしい。


20071031173716.jpg

この場合、僚艦の合流により2:1の状況になるわけだが
ただ何も考えずに行動するのと、アシストを意識して行動
するのとでは結果は全然違ったものになるはず。


 



3a         3b
A:射線またぎで敵と同方向に        B:そのまま巴で敵ケツを狙う


 


まずここで自分の行動が2択を迫られるわけだが
この選択によって状況も変化する。
目的は敵の撃沈、つまり落とす事が第一になるわけだが
なにも無理に自分で落とす必要はなく、僚艦を上手く誘導して
アシストすることも結果的には同じ事と理解してもらいたい。


 


4a        4b
A:敵の進路を制限させる。         B:僚艦は何もできず。


上図を見てもらえばわかるように、Aのパターンでは
僚艦の速度を活かしたまま敵背後にアシストできそう
であるが、Bでは完全に射線を塞いでいるので僚艦は
旋回等で速度を落とすことになる。


このままの(A)状態を維持すれば、上手くいけば
下図のような形をつくることができる。


 


5a

 
この場合の敵艦の対処方法は限られている。

①僚艦がケツにくる前に自艦に白兵を仕掛けて回避
…ただ白兵になればなったで、白兵後のクリ狙い、つまり
セットプレーのチャンスがこちらにやってくる。
また白兵に来るのを防ぐなら、敵艦との距離を多少とって
おけば問題ナシ、敵があせって頭を向けてくれればこちら
から頭クリ狙うこともできる。
20071101165519.jpg


②自艦側(左)に旋回してクリを回避
…これはこちらにとっては思惑通り、僚艦の速度が乗って
いるので1回目を回避しても再度クリ位置につけるチャンスが
あるので問題ナシ
20071101165536.jpg


③僚艦との射線またぎで、自艦と僚艦の間にケツを向けるように
  旋回(右旋回)して回避
…これの場合の対処方法は自艦の帆調整であえて速度を
落として敵がケツを向けるのを待ってみるのも面白い。
またこの方法(帆を絞る)は一瞬敵の進路が開けるので
左旋回に誘導する事もでき、結果②の状態にアシストできる。
20071101165547.jpg


 


前回のBCで感じた事だが、模擬常連の上手い人と同じ陣営で
プレイした時に、こちらのアシストの行動を瞬時に理解してそれに
合わせて行動してくれたり、逆にこちらのアシストをしてくれたりで
戦っていてとても気持ちが良かったのを覚えている。


どうも自分が自分がで無理やり落としにいってる人が多く
見られるが得てして結果は良くなかったりしてる。


1on1のタイマンなら自分が落とさないと勝てないんだけど
艦隊戦は、いかにして仲間と敵を落とすかが重要だって事を
理解してないような気がする。


当然にチャンスでキッチリ落とす技術は各自が身につけるのは
あたりまえの話。一個人の与撃沈率を上げるという発想ではなく
艦隊全体として、与撃沈を上げる工夫が必要だと思う。


 


注)上記の説明はあくまでもケースバイケースであって
    絶対という方法ではなので気をつけてください。





戦術理論 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やるべき事

10/7~10/13  模擬週間
10/14       定例模擬
10/15~10/22 バトルキャンペーン


で、10/26~10/28に大海戦と思ってたら
ネデは出番ナシ、 まあイングとヴェネはペア
だったし当然といえば当然だよね。


さすがに海戦もあって3週間も戦闘漬けは
お腹一杯だったので個人的には丁度良かった。


随分BCでお金減ってしまったので、東南アジアに
交易しに行ってきました。
以前に3回分の香辛料を溜め込んでいたのだけど
更に3回分の往復をしてきた。
(合計6回分の香辛料)


途中、長距離移動のだるさも襲ってきたけど
1回はフレのロゼさんが付き合ってくれたので
何とか無事+3回の往復は終了♪


 


ヽ(`Д´)ノ ぁ~思い出したっ!


2回目の帰り道でPKが襲ってきたんだった!
穀物海岸、カーボの遥か南沖合い


ブェネ国籍の【キル●ゴール
沖合いの交易ルートを張ってたみたいで、海域切り変わり
直後にいきなし目の前に出現!あわてて舵を切ったが間に合わず
戦闘に突入。。。相手は軍用スループ・・・
こちらは完全非武装(資材は勿論、弾すら積んでない)
商大スクーナーなので船員24人・・・_ノ乙(、ン、)_


クリ位置をずらしながら撤退線を目指す


が、あと1歩のところで白兵を仕掛けられる・・・


内心「終った・・・」  と思っていたら


以外に相手の白兵攻撃がしょぼく、3ターンの間の
撤収鐘の失敗でも拿捕されず、4ターン目に鐘が成功
無事被害0で撤退する事に成功  (゚∇^d)


その後の追撃もかわして無事地中海に到着


つか何で「軍用スループ」 ...ヽ( ´_つ`)ノ ?
もしこれがアラガレ等であったら、即死だった気がする。


まあ何にしても襲ってきた事にかわりはないので
いずれ仕返しPKKしてやろう。 


アップデ後のPKK1発目は貴様に決定!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ 


(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 名前はしっかり覚えたぜ
安全海域だろうと気を抜くなよな(#`▽´)y-゚゚゚


とは言ってみたものの…


PKK用船って、ロワしかないのよね…
多分これじゃ補足の段階で無理ありそうだよね。
このロワってガチタイマソ用の船みたいな物なので
補足してPKKするのは無理だと思うなぁ~


てことで2垢にしたら、倉庫ができるので本気でPKKする
為の船を造船するのを考えておこう。


【候補】(注:PKK専用艦として)
高速ケベック(急加速)
アラガレ(先制攻撃)


( ̄ヘ ̄)ウーン どっちがいいだろう…?


 


と悩みつつも、カリブに兵器上げにいくのでした、、、、、、


大航海時代オンライン | コメント:2 | トラックバック:0 |

キタ―――(゚∀゚)―――!! ②

天然マレシャル完成 (ノ゚⊿゚)ノ

20071019022156.jpg

今回の仕様変更(耐久MAX)になってから
時間かかったなぁ~


やっと100勝


記念すべき100勝目は、終盤に3連続クリ撃墜
で50ポイント目のとどめも決めた (≧∇≦)ъ


とりあえずは残り3日間BCがあるので、大砲等が
切れるまで遊ぼうかな。


仕様変更(耐久MAX)になってからのBCは面白い
以前のキャノ横撃ちでの撃沈じゃ全然練習にならんし
面白くなかったけど、この仕様になってからは時間は
かかるけど面白いよね。


大砲等の装備の消耗がきついけどね(´ー`)y-~~


キタ―――(゚∀゚)―――!! ②…の続きを読む
大航海時代オンライン | コメント:6 | トラックバック:0 |

キタ―――(゚∀゚)―――!!

予定よりも随分早く、新型機(新しいパソ)が
我が家に到着!!(゚∇^d) イェーイ!!


早速、試運転がてらDOLのベンチマークをやってみた
(旧型でのベンチは93…)(旧型って…今これ書いてますが)


((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ


凄い勢いでカウンターが進んでく!
つかベンチの画面だけどめっちゃ綺麗!


 


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) <ベンチ 1500!



な、なんと旧型の約15倍!


( ̄-  ̄ ) ンー てことは今迄の15倍敵を落とせるのか!

え~と、オポ模擬で計算するとぉ
1隻も落とせないのが通常だから、
0×15の計算になるから、


…やっぱ0 じゃん  _ノ乙(、ン、)_


まあ冗談はさておき、早速DOLをインストして
実際にプレイしてみた。


めちゃくちゃ綺麗
もうね違うゲームのようだわ、DOLってこんなに細かく
綺麗に出来てるゲームなんだって初めて知ったよ
当然グラフィックの設定は最高にして


洋上の波やら水面もすげいリアルで、感動;;
人物描写も影とか色々とにかく綺麗&動きもスムーズ


早速、BCにて戦闘の状態を確認しに!


 


(つд⊂)ゴシゴシ


!?(゚〇゚;)マ、マジ...


船ってこんな動きできるんだ…


思ったように動いてくれる!


クリ位置いける!回避できる!


凄いな…  こんな状況と以前の状況とで同じ土俵で
戦ってたなんて今思うと怖いわ…
逆に良く頑張ってたな  俺  と


昨日までのBCはというと、内側の混戦には怖くて飛び込めず
安全を確保しつつも撃沈>< 敵を沈めてもせいぜい2~3隻


それが新型機に乗り換えてからは、まず沈みにくくなった
当然ミスすれば沈むけど、とにかく思ったように旋回・移動が
できるので極端に被撃沈が減った。
以前とは違って、思いっきり敵のど真ん中に突っ込んでも
そうそうは落ちない。
3隻くらいなら囲まれても凌げる。(まあ相手によるけどね)
敵を引きつけて1:3の状態でキープできるな。


それと砲撃に関してはほぼ思ったタイミングで撃てるので
与撃沈もup↑してる。
1戦で5隻か6隻落として、120000くらい報奨金貰ったよ!


ザクとは違うのだよ、ザクとはっ!


↑の名台詞はザクとグフを比較しての
ランバラルの台詞なんだけど(機動戦士ガンダム)
それどころじゃないね、、、、

zaku.jpg
これがザク(MS-06)↑


ザクから、「逆襲のシャア」にでてきたファンネル搭載の
サザビー に乗り換えた気分だね
(ガンダム知らない人は何の事やら?でしょ)
…-y(  ̄д ̄).。o○(どっちも乗った事ないけどね)

sazabi.jpg
これがサザビー(MSN-04)↑




さぁ!ここから「逆襲のグリフィス」の始まりだぁヽ(`Д´)ノ

シャアは結局逆襲には失敗してるんだけどね…


 


大航海時代オンライン | コメント:6 | トラックバック:0 |

定例模擬&BC

定例模擬に参加していただいた皆さん
ありがとうございました&お疲れ様でした。



定例模擬
の詳細はつづきで・・・


定例模擬が終って翌日からBCが始まった
前回のBCの不具合が修正された後の仕様は

戦闘後は、戦闘前の耐久に戻る
つまり一度耐久をMAXにしておけばそのまま戦える
ただ大砲・帆とか装備系は消耗していく。


結果から言うと…
1戦の時間がめっちゃかかる…回転が悪い
1戦の時間がかかる故に装備系の消耗が激しい


個人的な状況は・・・
まだパソが【ザク】レベルなので、処理速度が遅い
ためか画面がカクカクしてて微妙に落とせない事が
多々あるのでストレス溜まるなぁ…
(定例も同じ症状だったけど)


10/15現在の累積勝利数73、@27勝
まあ今回のBCで何とか【マレシャル】はいけるかな?


大砲等の消耗激しいなぁ…


 


定例模擬&BC…の続きを読む
定例模擬・大会etc | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
