ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

収奪2日目

重装船尾楼の収奪にきて2日目


キュネ・ヒロ・グリの3人でやってるんだけど
方法は、湧くポントに3人で不要なNPCを狩りまくり
征服者が湧くのを待つ   という方法


湧いたら、積荷強奪のある2人が白兵をして自分はサポ
(うちのニーナちゃんまだ覚えてないのよね;;)


ってな方法で収奪してるんだけど
昨日は近い場所に2艦隊ほぼ同時に湧いた!


まずキュネさんのサポに入り収奪開始


ビール・・・


延圧鉄板・・・


残念、でなかった><


速攻2人でヒロさんの所に合流


2人が白兵開始・・・


最後の旗に白兵をしかけるヒロさん


ヒロさん> 「おお、きたー!」


ヒロさんが何と1個GET !(強奪にて)


w( ̄o ̄)w オオー! すごい!


そして何と白兵終了時にさらに!


ヒロ> 「おおぉ、またきた!」


((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 2個連続 GET !!!


すごいな、連続収奪って始めて見たよ!(まあ見えてないけどね)
ヒロさん、(≧∇≦)ъ ナイス!


これでキュネさんが1個すでに持っているので収奪に来た
3人分の重装船尾楼が揃った


ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


これで当初の目標が達成!2日目でいけるとは全然思って
なかったのでびっくり。


早くに目標達成できたので、もうしばらく収奪してこうって事に
出来ることなら他の軍事部メンバーの分も何とかできるといいな。


 


ところで、戦列の上位として【装甲戦列】ができたくらいなんだし
別仕様で【機動戦列】とか出てきてもいいと思わない?
装甲値・耐久-で旋回・速度+とかで機動力upとか


…出てほしいなぁ (´Д`;)


 


大航海時代オンライン | コメント:4 | トラックバック:0 |

世界周航  とか

8/25(土) オポ模擬 21:30~24:30


あ!脳筋貼り間違えてた・・・これが↓25日のだった
まあ大差ないけどね…-y(  ̄д ̄).。o○


前半戦
20070830180351.jpg


新大砲のヴォルカン14門のノーマルで試してみたが・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 落ちないなぁ
威力(784)と弾速(7)が影響してるのかなぁ


後半戦
20070830180417.jpg


あまりにも落ちなくてストレス溜まったので
キャノンに変更したら、まあ何とかいつもの状態になった。
ただ後半は落とす事に意識がいってたみたいで修理がダメ




この日は大砲の試しの他に別の事も試してみたのですよ。
新戦艦の装甲戦列艦、この船の旋回が7ということなので
今乗ってる戦列をあえて旋回8を-1して、旋回7で模擬をしてみた。


見ての通り序盤はやはり慣れていないのか、たまたまなのか
被撃沈が高くなってる。後半は慣れてきたのか、これまたたまたま
なのか被撃沈が減っている。


まあ実際の船に乗るとまた若干は操作感の違いは出てくるだろうけど
今のうちに慣れておくのは無駄じゃないかなと思ったので試してみた。
旋回7…( ̄-  ̄ ) ンー慣れればなんとかなりそうだな。   多分ね


 


そうそう、ここ数回の模擬で感じた事を!
いくら野良とはいえ、仕掛け悪過ぎヽ(`Д´)ノ
オポにいく時間が21時過ぎが多いので必然的に艦隊の
4番5番に配置されることが多々あるんだけど、とにかく
開始早々の状態がコメントのキルさんが言っていた
 「開始ですでに詰んでいる」状態がとにかく多い!
もうね、開始の状態で0時方向に敵の3番5番がいるのよ…
内に旋回できない状態…(巴戦ね)
これって旗艦を多くやってる人にありがちかも。


これってもう直進して白兵にもっていくか、180度回頭するかの
2択しか無いんだよね・・・
でもさ野良ゆえにフォローがまず期待できないのよねぇ
白兵後のフォローとか反転のフォローがまず期待できないので
白兵後にクリor集団暴行、反転孤立でこれまた集団暴行

まあたまに回避行動が上手くいってその場を凌げる事も
なくはないが、ほとんど序盤に沈む事が多くてストレス大!
旗艦も大変なのはわかっているけど、旗艦や2番3番ばっかり
やってる人は最後尾の危険性ってのをわかってないのかもね。


とは言っても、それすら練習と思ってありがたくやってはいますが
もうちょっと考えて仕掛けしてくれてもいいかな~?


 


8/25(土)のオポ模擬でとりあえずは大砲やら船の試しは終わりに
して、せっかくあったパッチの世界周航に出発することにした。


世界周航  とか…の続きを読む
模擬戦 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新大砲 の実力

( ̄-  ̄ ) ンー


( ̄ヘ ̄)ウーン


( ̄へ ̄|||) ウーム


 


昨日オポ模擬でヴォルカン14門ノーマル3基で
やってみたんだけど・・・


貫通力 784 ね


結論から言うと厳しい・・・
落とせなくはないけど、クリ残しが多くてストレス溜まったな


脳筋みると


与撃沈    4
クリティカル 23


途中耐久高い船がいて落ちなかったけどダメ500は出てたのが
数回あったけど、それにしても落ちなさ過ぎだわ…


名匠MAXの数値がわからないんだけど950くらい
あるとかないとか・・・それを積めばいけるのかな


スキルとしては巴状態などで落とせる状況じゃない時は
水平・弾道・火炎弾強化  で嫌がらせしながら
攻撃時には 水平・弾道・貫通  に切り替え


( ̄ヘ ̄)ウーン もうちょいヴォルカン14門ノーマルで頑張って
みるかな?  ┐(-。ー;)┌ しばらくストレス溜まりそうだな。
(単に俺が下手なだけかもしれないしね…)


ちなみに火炎大砲の比較


ヴォルカン14門(ノーマル)アンフェール16門
耐久度    90/90        70/70
弾種     火炎弾        火炎弾
貫通力    784          832(MAX977)
射程      420          400
弾速       7           4
炸裂範囲    7           8
装填速度    4           
5


微妙…


あ、俺の腕が微妙なだけか!


 


 


 


オポ模擬に噂の装甲戦列乗ってる人いたのでSS拝借


20070825154924.jpg

( ̄ヘ ̄)ウーン やはりネックは旋回7かな
もっさり感がでるんだろうね。
それと耐久1000だとはたして名匠ヴォルカンで落ちる
んだろうか…不安だ。
(ヴェネの開拓地が未発展らしく赤戦列はまだ作れないみたい)


PS:偶然SSにミウルちゃんが写ってたよ!
   [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新大砲 !?

8/23(木) オポ模擬 21:30~23:45


20070824164932.jpg
前半戦の戦績


言い訳…途中まで大砲2個、船首像ナシ、装甲2枚でやってた


_| ̄|○ ガクッ  気が付かないおまえが悪いだけ・・・


 


20070824165231.jpg
後半戦の戦績


今度は修理少なすぎ   はぁ~


今日も4番5番でやることになったけど、いい練習にはなったかな
途中、機雷撒き過ぎて弾切れになったのが1回あった。
いい気になって撒きすぎた~


途中に耐久MAXに近い艦隊がきて苦戦したけど
何度も何度もクリ当てて、やっと勝てたな。


 


で、模擬参加者に数名が新大砲使ってる人がいたけど
微妙~とか言ってたね。
セカで火炎大砲のヴォルカン14門を作ってみたので今度
模擬で試してみようかな。


ヴォルカン14門(ノーマル)
耐久度    90/90
弾種     火炎弾
貫通力    784
射程      420
弾速       7
炸裂範囲    7
装填速度    4


( ̄ヘ ̄)ウーン 名匠でも900台前半の威力だろうから
水平弾道貫通じゃないとMAX耐久では落とすの厳しいかなぁ?
副官の火炎弾強化を貫通の代わりに入れてどれだけ効果でる
かにもよるだろうね。


最近は回避か二連弾防御の2択の事が多いようなので
火炎弾は以外と効果あるかもしれないってのが期待するとこ。


ハイペリエはまだ作ってないので何とも言えないな。


とりあえず模擬で試してみよっと(´ー`)y-~~


模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

艦隊戦

 最近は野良で模擬に参加する事が多く
野良ゆえに連携やら、仲間の危険に対しての
対応が個々バラバラで、対応できる仲間が居ないと
序盤で4:5になり不利な状態での戦闘を強いられる
ことが多いね。


まあそれも練習といえばそれまでなんだけど
せっかくなので仲間の危機の対応の仕方を載せて
みよう。


20070808165303.jpg
  ↑これ、よく見かける光景だよね
相手の速度とか風向きとか開始位置によって
最内最後尾の僚艦が巴序盤で大ピンチ

もうこうなるとクリ覚悟で反転するか、内に無理に切れ込んで
白兵に持ち込まないと撃沈確率80%(?)


ちなみにこの時って、危険の無い僚艦は修理連打は当然
として、帆の修理もしてあげないと間違いなくケツ取られちゃう
よね。覚えておきましょう。


20070808165929.jpg
↑ここで外側前方にいる僚艦が危険を察知してあげる
ことが大事になるんだよね。
自分は危なくないからいいや (´ー`)y-~~  じゃダメ
何とか生き延びてくれ~ (ノ・_・)ノ  それもダメ
白兵にいくって選択もあるんだけど、最後尾ゆえに
仲間のフォローも厳しい、敵に囲まれてボコられる可能性90%


まあ仮にクリ覚悟で反転して、運よく沈まなかったとしても
進む方向からいくと孤立する可能性100%


20070808170635.jpg
↑危険を察知した僚艦はここで反転してあげる。
反転するのは隊列の位置や敵との距離にもよるけど
2隻くらいが反転するのがいいだろう。
(反転援護に向かった艦の孤立を防ぐ意味で)


外側で反転できれば、すぐに敵艦が迫ることもないだろう
反転して敵先頭の頭を抑えることにより、内に切れ込むのを
防ぎ、危険だった僚艦を逃がすことができる。


状況によってはこのまま反転した状態でもいいかもしれないが
隊列が崩れて救援の2隻が孤立してしまう可能性もあるので


20070808171547.jpg
再反転して隊列に戻るほうがいいだろう。
まあ危険な状態を回避する行動なので選んでいられない
だろうけど風上だとなおいいね。


この後は、救援に向かった艦が最後尾になり
同じ状態になる可能性もあるが、上記の方法をとれば
さしあたっての危険は回避できるはずである。


あとは先頭の僚艦が敵を仕留めてくれるのを待つか
敵が陣形を崩してくるか、楔(クサビ)を入れて分断をする
かは状況次第になる。


楔(クサビ)という言葉が出てきたが、これに関してはまた別の
機会にでも説明しようかな。


 


とにかく、自分だけの安全を確保しても仲間が1隻沈めば
それだけ危険が増すって事だけは覚えていてほしいね。


艦隊戦…の続きを読む
戦術理論 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
