ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

模擬週間2日目

5/30(水) ロン模擬 22:00~24:00


ヒロ・D・キュネ・ポチ・グリ


20070531111541.jpg

20戦 11勝 9敗


与撃沈率 30.0%  被撃沈率 41.0%


( ̄-  ̄ ) ンー 昨日よりは断然良かったね、勝ち越してるし
ただこれで満足できるわけも無いので更に細かく分析してみよう。


艦隊内での1隻目被撃沈数
ヒロ2 D7 キュネ3 ポチ2 グリ2


自艦隊が先に1隻撃沈の不利な状況からの逆転勝ち
     11勝中 3回  逆転勝ちの可能性 25%


敵艦隊の1隻撃沈の有利な状況からの逆転負け
     9敗中 3回  逆転負けの可能性 21%


つまり何が言いたいかというと…
逆転勝ちを狙うよりも、逆転負けを防ぐほうが遥かに楽で
現実的だということ。勝てる戦いを落とさない事、これ重要
今回も逆転負けがなければ14勝6敗!
でも逆転勝ちがなければ8勝12敗?!  この差はでかいね


特に大きな大会ではこの微妙な差が大きく影響してくるもの
冷静な状況判断をして、慎重かつ大胆な行動ができればいいな。


仕掛け
20戦中 交戦6 強襲14
提督、仕掛けられすぎですよ!


ちなみに
修理回数落第者
D・グリの2名  _| ̄|○ ガクッ
20戦してれば修理回数平均15以上の300回は越えてないとダメ

総括】 (昨日の模擬のみの話しね)
序盤を慎重に、勝てる戦いを落とさない。
それと十字砲火を意識して与撃沈率が上がってきているDさん
序盤を慎重に乗り切って1隻目被撃沈を半分以下にできれば今
よりも勝率は上がるはず!今日のキーマン=Dさん


     - - - - - - - - - - -


さてここからは個人的な感想とか反省


まず感想
昨日の模擬で巴のケツモチを何度かやったが
キュネさんが直前にいて重量砲撃をしてくれてた
おかげでかなり楽にできてたよ。
敵先頭に詰め寄られる事も少なく、ある程度は機能
していたように感じた。


それと先に1隻沈めた時点で攻勢に転じていくんだけど
昨日は最後尾から追い風も利用して内に速度を乗せて
突っ込み敵最後尾の分断を狙いにいったんだけど・・・
分断のフォローが無く、あえなく撃沈><
分断するには、速度が出てるほうが断然しやすいわけ
なんだけど、単艦でいってもただ的になるだけなのよね。
近くにいる仲間が切れ込んだ艦のケツをフォローしてくれ
ないと上手くいかないね。


で、反省
まず修理、極端には少なくないんだろうけどやっぱ300は
叩いてないとダメだな・・・
それと囲まれた状況でもないのにヘボ死が数回(T-T)
外科連打も足りねぇ・・・
指摘があった中間位置での速度調整ができてなく、仲間と
射線が被っていて遊軍状態…


とまあ、色々書いてみたけどやっぱ互角に戦える状態だと
全然楽しくなるね。 楽しくする為にも頑張ろう!


模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定例前模擬週間

5/29(火) オポ模擬 22:00~24:00


ヒロ・キュネ・D・グリ・ポチ(23:00迄)


20070530102844.jpg

( ̄へ ̄|||) ウーム  何だかよくわかんないや…


自分の被15のうちは1隻目に沈んでしまってる_| ̄|○ ガクッ


固定なのにこの戦績ってどうなのよ?
って感じだったね…バラバラ


何かCLネデ予選を思い出してしまったのは俺だけ?


沈み過ぎて、どこをどう修正していいかわかりましぇん
誰か教えておくでぇぇぇぇぇぇぇ  うううぇwうww


 


 


俺ヘタクソじゃん! むかつくわぁ!


模擬戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第21回大海戦 2日目・最終日

5/26 大海戦2日目


ヒロさんと組んで、さんの艦隊とペア
自分は中型大型に参戦


20070528210515.jpg
戦功SS・・・撮り忘れ…というか忘れたい_| ̄|○ ガクッ


32戦 6勝 22敗 (逃1撤3)


分断されまくりで、何もできないまま戦闘が終わってた…
まともな戦闘できなかったのでストレスMAX


 


5/27 大海戦最終日


1日目に艦隊に入ったMattunX(まっつん)とこに
ヒロさんと2人で参加、しかも小型船貸してくれたので
全クラスに参戦できたのだ!


20070528214405.jpg


20070528211138.jpg

34戦 8勝 20敗 (逃3撤3)


( ̄へ ̄|||) ウーム まあボロ負けだね…それと沈み過ぎだなぁ


でも前日よりはストレス無かったかな
割とまともな戦闘できたし、戦闘した上での負けなら納得できる
かな・・・? 艦隊内でボイチャしてたらしいんだけどその効果も
あるみたいで、結構統率とれてるペア艦隊だったかな。


どうしても大型クラスでの10vs10だと戦闘エリア内がぐちゃぐちゃ
になっていくので与撃沈 被撃沈になってしまう傾向があるな。

普段の模擬とは別に海戦用に10vs10の練習しないとダメっぽいね。


それとネデポル同盟だと参加してる艦隊の絶対数が違うので
毎回苦戦を強いられるよね…( ̄ヘ ̄)ウーン


仕方ないと諦めるのか、何とかする為に行動するか、
はたまたどこかに亡命するか…


まあ大海戦に比重は置いてないので先々の課題ってことで(´ー`)y-~~
(いつになるやら・・・)


 


さあ今週は模擬週間だぁ!
新生メンバーは6人で確定しそうなので、一致団結して
頑張って連携を高めてみんなで強くなるために試行錯誤
していこうぜぇ      ∑(`□´/)/  


 


PS:キュネさんへ
   シャツの中にもぐりこまないでください!
   くすぐったいですぅ (´Д`;)/ヽァ/ヽァ
        20070528213209.jpgなんちゃってね
リス→ケープ→カリカまでのポーカー対決は1勝2敗の
完敗でした    _| ̄|○ 
 


大海戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第23回大海戦1日目

5/25 大海戦1日目 


今回は船枠とスケジュールの関係で中型・大型での参戦
特に軍事部での予定も決めていなかったのでバラで参加


20070526102823.jpg
戦功SSは撮り忘れ


20戦 8勝 10敗 2分(撤退2)


( ̄-  ̄ ) ンー 中型が調子良かったかな~
コルヴェにメインフル2枚つけて、高機動にしてみたら
けっこうやれたと思う。
まさに【赤い彗星】のごとく大活躍!? (ぁコルヴェ オレンジじゃん
最初カロ積んで、重量砲撃使いながらやってたんだけど
結局キャノンに変更してから与撃沈が
メインフル3枚だと出足が遅く、速度乗れば速いんだけど
速すぎてクリのタイミングずれまくりで、2枚に変更。


( ̄へ ̄|||) ウーム 大型は全然だった気するねぇ
被撃沈4のうち3が大型でのこと…
与撃沈もたいして与えられなかったのよねぇ…
中型に比べてぐちゃぐちゃした戦闘が多かったかな?


まあ混戦に弱いって事なんだろうね_| ̄|○ ガクッ


大型に移行して、みんなが船の乗り換え・・・
...ヽ( ´_つ`)ノ ? 何か懐かしい船がいるぞ?
なんと!うちらの艦隊、大型クラスで商大キャラック乗って
参戦してる人がいたのだ!船のハンデがあるにもかかわらず
頑張って粘ってたよ!ある意味すごい。


2日目も楽しんでこよっと


大海戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイマソ模擬

今日は久々にタイマソ模擬の練習をすることに


キュネ・ペンちん・グリ
途中通りかかったザナさんも誘って観戦しながら
の1on1をやった。


ただ急遽だったのでキュネさんとザナさんは
商人職だったので結果は参考までに


20070523110653.jpg

戦闘数は観戦も含まれるので実質は


7戦 7勝 4与撃沈 3拿捕(これは撃沈拿捕ね)


( ̄-  ̄ ) ンー まだまだタイマソは勝てるねぇ


というか【焼き討ち】 いいね!


焼き討ち仕込み妨害 は結構相性いいよ


機雷を撒きつつ、至近距離砲撃、白兵直前に焼き討ち発動


副官の妨害で焼き討ちの効果を延ばしつつ、仕込み爆弾でも
耐久を削る、たまに防御を入れたりして船員も削る。


この場合の白兵は基本捨てて、アイテムを使用するんだけど
相手の耐久とこちらの船員数を見て判断しないといけないね。
突撃等を凌げるように装備も防御重視でね。


もしも撤収されても焼き討ち地獄の効果は続く
燃えてる間は10秒ごとに水が10%減少
それと耐久も10秒ごとに20%減少で資材も減る
白兵中に仕込みが決まっていれば砲弾も減ってる


(´Д`;)/ヽァ/ヽァ 長期戦になればなる程こちらが有利になる!


艦隊戦ではサポの量が圧倒的なので、ほとんどネタスキル
なってしまってるけど、タイマソではかなり脅威になると思うよ。
まあ艦隊戦でも縺れた終盤とかでは効果あるかもね。


でも最終戦のキュネさんとの戦いはやばかったな…
こっちも結構ギリギリだったよ弾・資材ともあと少しだった。
軍人職だったら多分負けていたかもしれないね orz


基本タイマソは消耗戦になることが多いから、いかにして
相手の資材・水・弾を削るかが勝敗の分かれ目になるのよね。
それを見越したアクションをいかにしてするかが重要かな?


定期的にタイマソするのもいいかもね♪

         楽しかった(´Д`;)/ヽァ/ヽァ


模擬戦 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
