ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

検証&模擬開始

専用艦スキルの検証をキュネ・ヒロ・アサ3人の協力で
やってみた。


焼き討ち
20070430113120.jpg

1ターン(?)のダメが約耐久の20%くらい
それよりも大火災の副産物のほうが効果アリかな
大火災による水の大幅減少、これは艦隊戦においては
かなり効果があり、ロワ2隻で焼き討ちした日にゃ敵の操作を
圧迫してミスの誘発にもなるし、長期戦になれば相手の水切れ
も狙えそうだね。
あ、利点がもうひとつ!このスキルは瞬間発動なのでスキル3つ
発動してても使えるのがでかいいね!


ただ問題があって、ガレー系の操船が戦列で慣れてしまって
いるおかげでまあ沈む沈む _| ̄|○ ガクッ
それとロワ1隻だけだと白兵の脅威が軽減される感があるようで
効果は薄くなるかもしれないかな?
艦隊にロワを組み込むなら2隻いるのがいいかもしれないね。


重量砲撃
20070430113954.jpg

重量砲撃 攻撃側 キュネ
アサ・ヒロの2人が同時に直進、アサさんのみに重量砲撃
数発で↑図のような差がでました。


重量砲撃の効果は、兵器Rと砲門数に比例しているようで
当然5スロともカロだった方が効果は大きい。


スキル発動としては【水平弾道重量】の3種になるわけだが
これでカロだけでは多少与えるダメに不安が残る。
そこでカロ2基+キャノ3基の混合ってのもありかな?
1+4でもいいかもしれないけど、そこは試しながら調整かな?
( ̄-  ̄ ) ンー 巴であれば2番3番艦が使うといいかもね。


耐砲撃装甲
これに関してはイロイロな人のブログを見てみると
文句ナシに旗艦向きのスキルだね。
検証によると効果は【9×相手のスロット数】のダメ軽減
つまり自艦の装甲値が9upすると考えていいみたい。
それと2連弾・通常弾問わずに効果があるのがいいね。
  
ってことであれば、旗艦以外でこれを装備して装甲1枚外して
速度upをして機動力のある艦にしてみようかとも考えてる。
ちなみに自分は強化舵を入れてみたのだが、しばらく様子を
見てから効果を感じられないようならこれにするかもしれない。


修理支援
これが一番効果がわかりやすいかな。
修理が1.5倍、長期戦になればなるほど有利になるスキルだね。
これにロワ2隻で大火災、副産物の水減少を起こさせれば後半
には相手は資材と水が底を付いてきて有利な戦いができるかも?
僚艦に1隻はいてもいいスキルだね。


強化舵
20070430120907.jpg

必死に管理上げをしたってのもあって入れてみたんだけど
( ̄-  ̄ ) ンー 気持ち反応が良くなった気がするかな・・・
いあ、これはとにかく効果が分かりづらいなぁ~
操舵+1の効果らしいんだけど・・・  +1??
んじゃ今MAXまで操舵をブーストするとR15になるんだけど
それがR16になるってことかな?    …微妙だな…


↑にも書いたように、しばらく様子見をしてから効果を感じられない
ようなら【耐砲撃装甲】にして装甲2枚で、機動力upにするかもね。


で、強化舵を入れて初めての模擬をしてみた。
久々の模擬をじっくりやったけど超楽しかった♪
やっぱ模擬は面白いね~   ("▽")化ッ


4/29(日) イング模擬 22:00~25:30
20070430121716.jpg
前後半あわせて31戦、ほぼ4人艦隊だったかな
それと模擬初心者さんが1名、前半16戦の仲間に


前半16戦
20070430121951.jpg

後半15戦
20070430122155.jpg

( ̄へ ̄|||) ウーム 白兵してた側が多かったとはいえ外科が
少なすぎじゃないかい?  ┐(-。ー;)┌
修理も少ないなぁ~     ┐(-。ー;)┌


今回思ったのは、模擬慣れしてる人と組むと連携での落としが
すごくやりやすかったな~


何が何でもケツを狙いにいくんじゃなくて、自分が囮になったり
仲間を囮に使って沈めようとしてるのが随所で感じ取れてすごく
やりやすかったね。


で、肝心な強化舵の効果は…


 


      わかんねっ!


検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おかしな気候が続くねぇ

4月も中旬になり、例年ならすごし易い季節のはずが
2月並みの気温になったり、雨が何日も続いたりと、とに
かく地球規模でおかしくなってそうだ。


急激な気温の変化で、体調を崩したりしてる人も多い
だろうし、気分的にもよろしくないね。
温度差が激しいと身体によくないよね。 (-。-;)


 


そう、軍事部内でも温度差が激しくなってきてるような気が
してるのよね  ( ̄ヘ ̄)ウーン


軍事部を創設した意味ってのが
【対人戦をメインとした軍人の集まり】
   ① 模擬戦にて最強を目指すべく頑張る
   ② 模擬戦を楽しむ
   ③ PKKとしての活動を通しての対人戦
        
というのが主なところなんだけど


現状は、③についてはPKの減少とそれに費やす時間が
多すぎて戦闘にすらならない事が多々あり、各個人の
趣味程度にお任せしていて、軍事部としては活動ナシかな?


②に関しては、定例模擬戦を続けていてかれこれ次回で
第7回にもなっている。これはライトな感覚で参加できる物
になっているはずなのでリアルの都合さえつけば誰でも参加
できるはずだと思う。
が!しかし! にもかかわらず一度も参加していない人が
数名いるのだよ… まあリアル都合で当日inできないとかは
仕方ないとしても、inしてるのに参加ないとかって・・・
          どうなのよ?
仲間内で、しかもかなり敷居の低い模擬にすら参加しないって
対人戦をメインとした集まりの軍事部に在籍してる意味は無いね

もうさ対人戦に魅力を感じていないのなら無理に在籍しなくてもい
いと思うな。 逆に方向性違う人がいても他の人の士気にかかわる
だろうしさ・・・ 人数だけいても意味はないよね_| ̄|○ ガクッ


①に関しては、②からLvをupした部類になるので全員とまでに
なるのはかなりの時間を費やすだろうね。
CLに参加して、その前の練習とか模擬漬けとかいろいろ
やってみたけど、終わったあとの充実感はかなりのものだったよ。
まああと結果がついてくれば、数倍の充実感が得られるんだろうね


とにかくさ、普段から模擬に参加するとかPKK活動するとかって
事を各個人が意識的に意欲的にやっていこうとする人じゃないと
根本的な温度差は埋まらないような気がするよ。

商会じゃないんだから頭数だけ揃えても意味はないしね。


現状14人在籍してるけど、温度差が無く近いと思われるメンバー
は、自分以外では5~6人しかいないのかもしれないね…


軍事部内の温度差をなくしたい今日この頃(´ー`)y-~~


注)模擬にも参加しない、定例模擬にも参加しない、PKK活動もしない
  そんな方は軍事部に在籍してる意味はないし、逆に負担になるだろ
  うから、こっそり自分に辞めるってTELくださいね。
  また対人戦の熱が再発したら再度入ればいいしね。
  基本出入り自由な集まりだから。
  


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すっかり商人な日々

無事?定例も終わったので予定の管理上げをして
香料商人に転職!


【補足】
管理上げ・・・ハンブルグで鋳造 管理7に!
定例模擬・・・色々と問題点浮上、要修正
香料商人・・・サントメでアクセ購入後パルマでR4まで上げ


定期船の活用で
リス→ケープ→ジャカルタ まで移動


ジャカルタでべっこうクエを受けて
パンジェルマシン→シナモン
マカッサル→クローブ・べっこう
アンボイナ→ナツメグ・メース     以上を積込み


地中海に戻り、自宅に多少ストックしつつ再度定期船に乗る


これの繰り返しの日々


PKにも遭遇しないので資材も砲弾も0


が!


カナリア沖で、深夜の帰り道にPKに襲われた!


真正面から来てるのは認識していたが、相手はLv20台のイスパPK


    【 海賊王子 】


完全無視して回避行動もしなかったのだが・・・


やっぱり仕掛けてきました!


相手の船首砲を避けつつ、離脱しようとしたけど
アラガレがあいかわらず速い速い^^;
撤退ライン付近で白兵になってしまった><
商大スクーナーの船員24人だと突撃1発でお終い・・・


撤収の鐘が何とか成功したので、離脱に成功


まああれだ、船尾砲は装備してるんだから砲弾2~3発は
積んで交易したほうがいいね・・・油断大敵だ
個人的には20台で頑張ってるPKなので応援したいが、
それはそれ・・・

商人プレイが終わったらきっちりお仕置きしにいってこよう


   ラロワで!
商用船の時に襲ってきたんだから容赦無しでいく!
まあ追いつけるかが心配だけどね(´ー`)y-~~


そのラロワだけど!


20070418160241.jpg

専用艦スキル、【焼き討ち】入れてみたよ~


しかし・・・25Mって高いなぁ~、オマケに耐久回復して戻してくれないし…


         【 急募!】 
   焼き討ち実験台してくれる方♪
   年齢性別問ません、経験者優遇~


 


(´Д`;)/ヽァ/ヽァ  模擬してぇぇぇぇ


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしたものか…

兵器もR8になり、専用艦の造船許可書も1枚Get
したので専用艦スキルを入れたいのだが…


 


( ̄-  ̄ ) ンー 悩むなぁ


 


候補のスキルは


戦列艦には


【強化舵】 【重量砲撃】 【操船強化】 【装甲劣化弾】 【耐砲撃装甲】


ラロワには


【焼き討ち】 【強化衝角】 【漕船強化】 【強化舵】


 


まず戦列については旗艦の機会も少ないので攻撃重視で
【強化舵】【重量砲撃】 この2択で決まりかなぁ
効果がでやすい【操船強化】も考えたけど、スキル枠1個
使うので却下、【装甲劣化弾】は効果かいまいちわかんない
【耐砲撃装甲】は、防御するくらいなら攻撃しろ!って考えなので
これも却下かな?
【強化舵】の効果もまちまちな噂がでていて、何とも判断できない
すごいイイって話しがあったり、旋回+1あるか無いかしか感じ
られないとか  実際乗って見ればいいじゃん?って話しもあるが
許可書1枚しかないし、毎回造船のたびに20Mとかって無理><


ラロワについてはほぼ【焼き討ち】で決まりかな。
先日の模擬で【強化衝角】を使ってた D-●-Nの話しでは
漕ぎRが高くて追い風で速度に乗せて突っ込めば耐久MAXでも
1撃で沈められるらしい   うはw


実際昨日の模擬でラム攻撃で結構沈めてたな…
しかも、ラムが当たった時の効果音がスゴかった


どごぉぉぉ~~~ん!


まあ艦隊戦でラロワを使うならこれもありかな
ただ自分はラロワを使うのはPKKと海事だけだと思うので却下


つかね、自分はガレー系はまだまだ操船がダメっぽい;;
昨日の模擬では1人で沢山沈んでたよん_| ̄|○ ガクッ
まあ慣れなんだろうけど、まだ無理  
というか性分に合わない…


てことで、ラロワには【焼き討ち】決定!


PKK専用艦として、キャノン装備して

至近距離砲撃→白兵焼き討ち→仕込み爆弾のコンビネーション
で頑張ってみよう!


まだ紙1枚だし、管理R5だし、お金貯まってないから当分は
我慢だけどね      ┐(-。ー;)┌


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
