ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

ここ最近は…

CLが終わって、模擬三昧の生活も終わり
久々にまったりするつもりがぁぁ!!


なんだかやること多すぎ!


とにかく資産がめっちゃやばい状態に…


模擬三昧とCLの準備、そして商大スクーナーの購入
でいっきに激減・・・
裏表合わせて10M切ってしまったのです

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


セカで資金稼ぎ


定期船に乗りサントドミンゴまでいき
サンファン砂金を購入
それ持ってハバナまで行き、工房レシピの【錬金法】で
砂金をに変える。
鋳造13工芸5あればできちゃうのですが、これがけっこう
美味しい~♪
投資1M以上しないとダメだけど、砂金の仕入れ値がそのまま
金の仕入れ値になるので、砂金を底付近で買えばかなりの利益


金の仕入れ値が1700だってりして旨っ!


専用艦の造船許可をとるために紙集め


キュネさんヒロさんの3人でカリブで納品協力して
各自125枚づつ紙を Get!
それもこれもキュネさんの別垢ミウルちゃんのおかげ♪


残りの紙はみんなでカリカの海事勅命★9でもやりながら
兵器上げとLV上げも兼ねてやる予定、週末には行きます。


管理技術


専用艦スキルの強化舵が自動発動でかなりよさげ!旋回+2
ってことで、ロスが無くなった事もあり超久々に商人に転職


(誰かのブログ覗いたら、強化舵の効果がいまいちらしくGMに
 不具合として報告してるらしい… まあ様子見だな)


  食品商
釣りで保管をあげて、速攻ヴィラクルスまでスキルを入れに
いってきました。


ビンゴボンゴ


セビのイベント、クリアすると変なみかんのお面がもらえるアレ
やってきました    ・・・微妙   まあネタなのでOKかな?


交易上げ


商大スクナに乗るには@1足りないので、セカで運んできた金を
売りさばいて、商館でコショウとかを買ってなんとかLv45になった!


商大スクーナー…めっちゃ速いな!
デュマから買ったんだけど工作室も付いているので管理上げも
できるので Good!! 当然の倉庫+18%です。


     【当面の予定】


     インド・東南アジアにお出かけ
   兵器上げ・ヒロさんキュネさんの戦闘62・副官育成・紙集め
          ↓
     カリカで香料商人転職クエ受けて地中海に戻る
          ↓
     第6回定例模擬戦 4/7(土)
   RedEyes艦隊の連覇目指してがんがる!
          ↓
     香料商人に転職して香辛料でガッツリ儲ける
          

     鉱物商にでも転職して、鉱石連打で管理7にする


( ̄-  ̄ ) ンー  て感じかな~予定通りいくんだろうか…
管理上げがかなりしんどいんだよね~我慢できるんだろうか?


 


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャンピオンズリーグ②

3/18(日) CL 裏トーナメント


20070320020900.jpg




1回戦目の相手艦隊、【天楼】が棄権した為に不戦勝で
3-0となり、2回戦に駒を進めることになった。


が、ちゃんと戦って上に行きたかったってのが正直な感想


 


2回戦目 おしゃぶり(仮)


アルカディア第2艦隊を破って勝ち上がってきた、
観戦していたがアルカディア第2を 3-0 のストレート勝ち


個人的には PK vs PKK として以前何度も戦って良きライバル風味な
関係になっている【アレイル】がメンバーでいるので気合も入る。


20070319210744.jpg

1戦目 いきなり旗艦のヒロさんが混乱白兵により拿捕 …敗北


2戦目 相手は隊列はあまり作らず、ばらけて撹乱戦法をしかけてきて …敗北


     これで後が無くなった


     0-3 のストレート負けだけは絶対したくない!


3戦目 宿敵【アレイル】に立て続けにクリをお見舞して撃沈!
     その後、ばらけて孤立した敵旗艦をアサさんと連携で撃沈


     1-2 になんとかできた


20070319211210.jpg

   明らかに相手は巴での開始を嫌って、撹乱戦法を狙っているようだ


4戦目 混戦になり、敵旗艦に白兵を仕掛け
     白兵直後の超接近戦からのクリで敵旗艦を撃沈!


   ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ これで 2-2 のイーブンに!
   次ぎに勝てば、Best4入りだ! 


   運命の・・・


5戦目 仕掛け前の位置取りからして相手は巴からの開始を嫌っている
     のはミエミエの動きをしていたが…平行状態での開始になって
     しまった・・・うちらはまだ巴状態でしか安定した行動がとれない…


     ここで自分がとった判断は「@@@@@@@@」開始後即反転
     全反転、当然平行で開始なので先頭のヒロさんは最後尾になる
     ので、自分は反転した後に帆をたたんでヒロさんのケツを守る為
     に最後尾になるようにした。


     が!


     帆をたたんだ影響もあり、あっという間に敵に背後をとられ序盤に
     あっさり撃沈してしまった…_| ̄|○ ガクッ 大失敗


     その後、4人の頑張りのおかげで一時は4:3 の有利な状況にも
     なったのだが、徐々に押し戻され…結局全滅><


     ううううううぅぅぅwwww


     またしても、あと1歩足りずに敗戦


     残念ながら、ここでRedEyes艦隊のCL参戦はここで終了~


20070319212955.jpg

20070319213035.jpg

【グループリーグ】
   2-3  対 Los_Conquistadores
   0-5  対 アルカディア第1艦隊
   2-3  対 Matrix第2艦隊
【裏トーナメント】
   3-0  対 天楼 棄権により不戦勝
   2-3  対 おしゃぶり(仮)


( ̄ヘ ̄)ウーン  アルカ第1には完全に力負けしてたので負けて当然
しか~~~し!、残りの負けた3戦とも2-3とあと1歩、あと1歩だった!


多分、見えない何かがうちら艦隊には足りなかったんだろうね
実際対戦してみて、絶対勝てる相手だと本気で思った。


でもね、今回頑張って練習して、いっぱい負けて、いっぱい言い合って
そしてCLに参加して得たものは沢山あった気がする。
結果は良くなかったけど、確実に次回に繋がる戦いができたと思う。
確実にRedEyes艦隊は強くなってきてるね!


参加してくれた


  ヒロさん
  キュネさん
  アサさん
  さん


みんなお疲れ様でした、そしてありがとう!
20070320020952.jpg


特にヒロさん
旗艦という重要な位置にいるおかげで、俺から厳しい事言われたりして
かなりプレッシャーがかかり、厳しい状況にさせて申し訳ない (。_。)ペコッ


でもね、さすがヒロさん!そんな事には全然めげずにめ一杯頑張って
くれたので、今回の成績が残せたんだと思う。
俺が言うのもアレだけど、多分一番成長して上手くなったのはヒロさんだと
思う。これは俺に限らず全員が感じていることだと思うよ。


 


これで一区切りできたので、しばらくはのんびりまったりいきましょう。
   


定例模擬・大会etc | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャンピオンズリーグ

3/17 CL 本選 グループリーグ


CL.jpg

ここで上位1位2位になれば決勝トーナメント出場
Best 16に入るわけだが、初参加の我が艦隊がそうは
簡単に勝ちあがれるほど相手は弱くない。


全5戦勝負


第1戦目 Los_Conquistadores艦隊


20070318134042.jpg
20070318134128.jpg
 
結果 2勝3敗


あと1勝…のようにみえるが、4戦目で1勝3敗と結果はすでに決まっていた


しかし!3戦目4戦目は勝たないといけなかった
どちらも先に1隻目を沈めて5:4になってたんだから


それとは別に、やはりというかヒロさんの優しい性格が出てしまったようで
開始位置がこちらの有利な時に仕掛けるのではなく、相手から仕掛けられて
こちらが不利な状況で仕掛けられて序盤で乱されてしまってた。


何度も話し合いしてきた縦列もできていなかった…
自分が最後尾でケツ持ちをして、相手の頭を抑えつつクリ貰うギリの
ところで旋回していたんだが、中間の仲間が後ろに気をやっていなかった
為に最後尾(自分)と中間がかなり間が空いてしまい、切れ込まれて孤立
それ+先頭の敵のケツを追い込むスピードも遅かったようで…


基本、先頭と最後尾は帆全開なので帆の調整はできない
中間の艦で前後を見ながら帆の調整をするしかない。

もしかして勘違いしてるかもしれないが、序盤から巴状態になった場合は
中間の艦は敵を落とすことを意識しちゃダメ  横じゃ落ちないし…
中間は前後の距離の調整と、敵が我慢しきれずに切れ込んできたときに
初めて沈める動きをすればいいんです。


よく見かけるのが先頭の内側に旋回して仲間の射線を潰しつつ先頭の
入れ替えが起きているけど、できることなら内に割り込まず、速度を
調整して後ろにつくようにしないといけないな。 
(縦列になれなかった巴状態は別ね)


 


第2戦目 アルカディア第1艦隊


20070318140122.jpg
20070318140151.jpg

結果 0勝5敗


力の差は歴然…  5戦して1隻しか落としてないし_| ̄|○ ガクッ


でももうちょい何とかなった気もするんだよね~
せめて1勝・・・一矢報いたかったな  まあ完敗だ


 


第3戦目 Matrix第2艦隊 


20070318140951.jpg
20070318141014.jpg

結果 2勝3敗


ううううううううううwwww


ここには絶対勝てた…絶対!


でも負けた_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
ううう…めっちゃ悔しいな;;


問題は12戦目・・・
先に2隻も沈めて5:3になってからの逆転負け
5:3になって巻き返されるって、絶対油断してたとしか
思えないね・・・あぁぁ悔しいっす!


 


( ̄-  ̄ ) ンー それと厳しい言い方をすると、CL始まってから
開始位置がどうとか、帆調整してだとか、今になって修正している
ようではLvの高いCLで勝ちあがるのは無理だろうね…


今回のCLの脳筋をup


20070318142124.jpg

とまあこんな結果にはなってしまったけど
収穫が無かったわけでもないので悲観はしてないけどね。


初参加としてはみんなよく頑張ったと思う


でも、もっと上手くできたとも思うね。
多分予選通過もできたはず…  はず!


さあ、今日(3/18)は裏トーナメントだ!
ここで優勝すれば17位にはなれる!全力で頑張ろうぜ!


定例模擬・大会etc | コメント:0 | トラックバック:0 |

オポ模擬3/8

3/8オポ模擬 23:30~1:00


ヒロさんがいる艦隊が4人だったので混ぜてもらった


旗艦はペリエ使いの【えびちゅ】さん


沈める力は、オポの底模擬とペリエという事もあり
MAX耐久ではどうなるかは不明だけど。


( ̄-  ̄ ) ンー 危険回避 リスク回避は上手いのう~


囲まれてからの脱出も上手いけど、それ以前に混戦に
巻き込まれない術を知ってる動きだね。


それとうちらがやりたい戦術を普通にやってたね。
ペリエという事もあるんだろうけど、艦隊後尾にまわって
敵の頭を押さえてたね。
で、やばくなったら反転して敵引き連れて囮になってた。
普通の人だと、そこで捕まって ジ・エンド…


なんだろうけど、操船駆使して脱出してきて再び戦線に復帰
してたりしてたな~


あそこまでは、逃げすぎ?とか思う人もいるだろうけど
俺的には、旗艦はあれくらい逃げてリスク回避してくれた
ほうがいいと思ってる。


と、昨日あった1場面なんだけど


ヒロさんが、敵と1:1に
自分も近くにいたので2:1の状況にするためにそこに参戦
連携で1隻落としてやろうといったんだけど…


ちょい遠目からベロン氏が向かってきてたのだけど
ヒロさんは全然気が付いてなかったらしく、綺麗にケツを向けた
まま動かず…  当然ケツクリ貰って撃沈^^;


一機に形勢逆転>< 1:2になって危うく落とされそうになった。


全員に言えることだけど、周囲に気を配るようにしないといけない
目の前の敵ばかりに注意がいってしまうと、視界外からの敵に
対応できなくなってしまうので要注意


まあ逆にこの戦法をやりたいので、ちょい戦線から外れることが
あるんだけどね…  外れ過ぎってのも多々あるので注意しよう


無いものねだりになってしまうが…上のような状況でもしも…


ボイチャ があったら


「○○さん!後ろから来てるよ!気をつけて」


と言うだけで済むんだろうけどね~


チャ入力なんかしてたら、入れてるうちに沈められちゃってるよね;;


 


やはりどんな艦隊にいても、最初の1隻が沈んだら負けってのは
お決まりのようですね~


個人的なポイント配分


1隻目与撃沈… +10pt
1隻目被撃沈… -20pt
2隻目以降与撃沈… 5pt
2隻目以降被撃沈… -10pt


って感じかな?
先に1隻沈めても、すぐに沈んだらマイナス
1隻2隻と沈めてから、攻めにいって沈むならOK


てな感じで艦隊戦に挑んでみるのもいいかもね


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

艦隊戦の補足の修正

3/8 オポ模擬にて前日記載の戦術を実戦してみた


③番艦になって実戦してみた結果、当然ながら問題点も
出てきたので、修正をしてみました。


20070309155221.jpg
 
③で敵頭を押さえていて感じたのは、当然ながら
そのままの状態で維持するのは厳しい


徐々にではあるが敵に迫られ、ケツが危うくなる
(敵の速度と自分の速度の関係にもよるが)


③にいた場合は、いよいよ危なくなった時点で、内に
切れ込んで最後尾の位置を外れる事が必要になって
くる。


そこで直前の(この場合は①)艦が今度は押さえの
役目になるようにシフトしていくのがいいと思う。


①は③と敵先頭との状況を見ながら、③が内に切れ込む
状態になったら、若干外にもっていき敵との距離をとれる
ように調整していき①のケツを狙いにくる敵の頭を押さえる
ような位置にいけるといいと思う。


ただこれを実戦するには自艦と前後の艦の距離の調整が
できないといけない。


昨日実戦して感じたのは、自艦(③)で最後尾をしていたが
気が付くと前の艦との距離がかなり離れてしまっていて
結果、敵にその隙間に切れ込まれて孤立したのが数回あった。


巴状態でいる間の前後の距離調整をしていかないといけない。
後ろの艦が速度を上げるのは、もともと全開にしてるので物理的
に無理、つまり前にいる艦が帆を絞って調整するしかない。


上図のような入れ替えを巴中であれば繰り返していくしかない
とは思う。ところてんみたいな感じ?

そのうちに敵が乱れて反転・切れ込みを誘発できるようになれたら
成功なんじゃないかなと…


まあその後に起こるであろう反転・切れ込みに対応した戦術は…
 
( ̄-  ̄ ) ンー この状態で相手が行動してきたのであれば、たぶん
相手は単艦とかで孤立してるだろうから…連携で各個撃破…かな?


当然ながら、艦隊行動での隊形も重要だけどその後の連携での
撃沈ができないと話しにならないわけで…


各自、仲間との連携を意識して行動しましょう。
基本、誰が沈めても勝ちは勝ち!


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
