ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

最強艦隊目指して③

【艦隊戦術編】


巴からの戦闘開始においての各艦の動きのシュミレーション
これはあくまで1例に過ぎず、相手の出方、各自のPスキル
などで様々に変化するので参考って事で見てください。


20061031205024.jpg


①まずはこの状態からの戦闘開始
  当然のごとく双方内側に舵を切り巴状態に
  この場合内側最後方の艦の機動力等が無い
  場合は敵の餌食になる可能性大


②状況の打破を狙い、巴の外側の2艦が反転するのだが
  このタイミングは艦隊内で合図等の打ち合わせが必要。
  尚、理想のタイミングとしては風上にいる時が好ましい。
  反転して速度が落ちるので、できれば風上から風下に
  向かうようなタイミングで反転したいとこだ。
  図のような右回りの場合は内側の⑤番艦が指示
  逆の左回りの場合④番艦が指示するといいだろう。


1テンポずらして1隻も反転、これは反転した2隻の背後を
  守る意味も含まれていて、尚且つ敵を挟む為のもの。
  またはそのまま旗艦とともに旋回する。
  この艦はけっこう重要で状況次第で反転2隻との連携
  もしくは旗艦を含む2隻との連携と、臨機応変に対応する
  ことを要求されるので慣れが必要になってくる。


④この状態にする事で、敵の動きを撹乱させてミスを誘発
  させられれば成功。慣れた艦隊だとある程度の対応は
  されるだろうが、そうでない場合などには混乱させられる
  可能性がでてくると思う。


これがうまくいけば敵は前方と後方の両方に意識せねば
ならなくなるので多少なりとも有利になると思う。


あとは各自及び連携にて敵よりも早く1隻目を沈め有利に
戦闘を進められるようにできれば楽になると思う。


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オポ模擬10/30

オポ模擬 21:30~23:00
【参加者】
ヒロ・ザビ・れでぃ・グリス・グリ


20061031003657.jpg

20061031003720.jpg

全体戦績 (グリス旗艦時、旗艦残し撤退2回含む)


与撃沈率 10.0%  被撃沈率 62.0%


はぅぁ;;  こりゃ決定力がなさすぎだな_| ̄|○ ガクッ
決定力無=敵が減らない=そのうち仲間が沈んで不利に=負け
って状態になっていくのが目に見えてるなぁ…


あと多かったのは開始の状態だけど旋回中に船が重なってる状態
で仕掛けられることが多くて、スタートの段階でごちゃごちゃになって
隊列が整わずに撃沈orz
艦隊内で巴状態での旋回のタイミングと舵の角度が揃ってなくて
仲間同士で邪魔してたり、取り残された艦が餌になってたりで
早々に仲間1隻が沈んでいたりで最悪な戦績になってしまった。


次回からは事前に反転のタイミング・合図とか目的なんかをみんなで
話をしてから実戦に挑まないとただただ負る為に参加してるような
感じになって参加の意味が薄れてしまう気がする…


自分に関して言えば…「井の中の蛙大海を知らず」って感じだ
内部模擬での与撃沈60~70%がオポ模擬になると10~20%
見てのとおり内弁慶状態に    ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


最強の道は遠いのぅ…  (まだ入口にすら来てない気するよ;;)



評価  もっともっともっとがんばりましょう



業務連絡…模擬に参加する予定の人は事前に準備する事
        時間になってからの準備は厳禁です。
        他の人も参加しているオポ模擬は特に注意


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

軍事部模擬10/29

軍事部模擬 21:30~23:30
【参加者】
ヒロ・ザビ・アサ・グリス・シーン・グリ
3on3


20061030012606.jpg

20061030012627.jpg

旗艦 ヒロ・グリス
11/5の練習ってことでグリス・シーン固定で
ザビ・アサ・グリを交代しながら模擬
最初の2~3戦、慣れないガレアスをアサさん乗ってたので
苦戦していたかな?エースアタッカーアサさん今日は不調


段々動きも良くなってきたようで簡単には沈まなくなってきた
被撃沈を少なくするにはやっぱり慣れるのが一番
もうちょい不用意な撃沈を減らせるといいな。


今回は数名が火炎砲のアンフェール16門を装備して模擬を
やってみたが、これがけっこうイイ!
囲まれてる最中に火災が起きても、消火砂を使ってる暇なんて
ないので、けっこう有効だと感じた。



評価  がんばりましょう!


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

軍事部内模擬(10/28)

22:00~24:00
【参加者】
ポチ・ザビ・グリス・アサ・シーン・グリ
3on3


20061029002843.jpg

20061029002906.jpg


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最強艦隊目指して②

【大砲編】


艦隊においてカロ・キャノのみでは厳しいだろう
弾種類・射程・威力なども考慮しつつ艦隊で
あったらいいな、の大砲を自分なりに考えてみた。


カロネ4基+エンジェル砲1基 (通常弾+鎖弾)
キャノン4基+エンジェル砲1基 (二連弾+鎖弾)
上記①②は接近しての舵・帆を破壊しつつクリ狙い
ただしエンジェル1基混ぜているので砲術系が高い方が
いいかも。


ペリエ5基(通常弾)
これは長距離でのクリ狙い、相手の想定外からの砲撃
で攻撃するのが目的。ただし混戦状態の外からの狙撃
になるのである程度の機動力は必要かな。
火力が若干落ちるので砲術系が高いor名匠必須になるかも


アンフェール16門(火炎砲)
これは特殊で、いろいろな意味で面白い選択になると思う。
火災・大火災・弾薬誘爆が発生して尚且つ、消火の為に
アイテムウィンドウを開かせる事によって相手のミスを誘発

(消火砂をカスタム登録してる人は少なく、消火スキルを
持ってる人も少ないだろう。)
ましてや、火炎防御を発動してる事もないと思う。
この大砲をさらに有効にするには副官スキルの火炎弾強化
があるとなお効果的になる。


カロネ4基+メテオーラ砲1基(通常弾+煙幕弾)
これはどちらかと言うと旗艦向き?の選択になるかな。
煙幕は一部のアイテムでしか煙を払うことができず、
一定時間相手の命中率を下げるので防御として有効


 


と、まあ自分なりの考えを書いてみたけどこれが絶対いい
ってわけではないし、個人の好みもあるので艦隊内で
じっくり話す必要はあるね。まだまだ試行錯誤の段階だしね。


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
