ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

大海戦2日目(7/29)

7/28の大海戦1日目は参加できなかったけど
2日目は全クラスに参戦!


今回の目標は『沈まないこと!』


( ̄ヘ ̄)ウーン 3回ほど沈みましたね。
まあ少ないとは思うけど、それに比例して
敵艦を沈めた数も少なかった・・・
はたしてそれでいいのか? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


言い訳すると・・・回線がなんかみょ~に重くて
スキルウィンドウが開きにくい (開かないわけではない)
それ+画面がカクカクしててあらぬ方向向いてたり
砲撃のタイミングがずれてたり・・・と


でもね画面右上のリングはだったのよね;;


まあみんな同じ条件なんだろうけど、通信環境とか
パソのスペック高い人とかはサクサクできてたりする
んだろうか?


微妙~~にストレス溜まる大海戦でした(T-T)ノ


大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひと段落

『ケープ海盆』に篭ったおかげで
なんとか操舵R11になりました。


20060728101724.jpg

大海戦後にでも転職しようかな~


とりあえずは冒険系にでも転職してキリいいとこまで
上げる予定 & 装備系も一新しておこう♪



ところで軍事部も10人になったんだけど、みんなの都合が
なかなか合わず海戦での5人が揃わないな~
やっぱし15人~20人くらいいないと難しそうだな・・・


大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

途中経過と今後

20060726152434.jpg

弾道R14  修理R15
やっとこさ予定していた弾道と修理が上がったので
次の段階に進める~


まずは操舵・・・現在R10で熟練が9000/10000
この@1000がくせものでこのせいで次に進めない


よって、二度と行かないと心に誓っていた
『ケープ海盆』に行くことにしました><

10日で熟練が26入るので逆算すると・・・@6.5時間
      ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


         で!


以前はプカプカ浮いてれば熟練入ってたけど、今回は移動して
いなとはダメらしい・・・


         で!


一番小さく帆を開いてのんびり航行してたら・・・10日では
入らんのですよ     (-。-;)あぅっ


結局、操帆を使用しないでの全開で航行すれば前と同じく
10日で熟練が入ることが検証でわかったのだ。


20060726153610.jpg

ここは雪が降るらしく、何回か吹雪に遭遇!
波31!!嬉しいんだか何だか  ・・・


大海戦までに上げちゃおうっと


操舵がR11に上がったら、やっと転職できるな~


ちみっと冒険と交易を上げるか、それか上級仕官に転職して
弾道・回避を上げつつ白兵系(剣術・突撃)でも上げていく予定。


大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

軍事部内模擬(7/22)

21:00にジェノバ商館集合
【参加者】
グリ・ザビ・ラド・デュマ・グリス
遅れて、ヒロ  さらに遅れて、ルタ  計7人の参加


3on3ができる人数が集まるまで、ザビから挑戦状がきていた
タイマンをすることに。3本勝負の2本先取
【結果】(自分が把握してる分のみ)
ザビvsラド  ・・・2vs1
ラドvsグリ  ・・・0vs2  火力でゴリ押し&ラド資材切れ
グリvsザビ  ・・・2vs1  ザビのクリで1回轟沈、他は火力で圧倒
デュマvsグリ ・・・1vs2  ピヨ中にデュマが白兵! 拿捕されたorz


( ̄ヘ ̄)ウーン グリスとは対戦しなかったな~  (次回だね
対ザビ戦で操船ミスでクリ喰らってしまったのは反省(タイマソでクリはNG)


一番うまくいったのは最終戦のデュマ戦かな?
機雷と砲撃のコンボで1撃! ヾ(≧▽≦)ノ 
(↑まぁ耐久MAXじゃ通用しない戦法だけどね)


ただ・・・今はスキル差があるので自分が有利って分がかなり
大きいので、スキルの部分以外でも負けないように精進せねば・・・


艦隊戦(3on3)の後に商館にて軍事部会議
けっこう有意義な話し合いになったかな~
(途中でザビが寝落ちしてたのはナイショ…)


まあ細かい話しは置いておいて


意識と分断  
この考えを軍事部内で共有できたらいいな~


PS:弾道がR14になったので、あとは修理がカンストしたら
   操舵上げに【ケープ海盆】にいくかな…憂鬱だな><





ああああぁぁぁ!!  大ニュースがあったんだ


軍事部に10人目の戦士が登場だ!


海一の分家に在住のイスパ国籍の  (いずれはネデに?!  マテ


シーンさん   です


これから模擬にPKKにと切磋琢磨しながらお互い頑張って
いきましょ~   ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


 


大航海時代オンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

艦隊戦って?

前回のネデ模擬でボッコリやられてから
エロエロ いろいろと考えてみた。


今までは・・・
旗艦・護衛・遊撃・アタッカー  と役割分担をしたりして
艦隊戦に挑んでいたが  ・・・  結果はご存知の通り


そもそも始まる前から役割分担してるのが間違いなんでは?


戦闘が始まってしまえば、それこそ状況はコロコロ変化する
わけで・・・護衛だのアタッカーだの関係なくなることのほうが多い
わけで・・・  (旗艦は別ね)


そんなことよりも大事なのは、各自の意識のほうが重要
なのでは? と考えてみた。


つまりどーゆー事かと言うと  簡単に言うと

現在自分は攻撃すべきなのか?
それとも防御(生存優先)すべきなのか?


この2点に尽きるような気がする。


具体的書くと・・・(単なる1例ですが)


 敵艦隊の1隻が反転して、もしくは群れからはぐれてた場合
3隻にてその1隻を落としに向かうとして、残りの2隻はどう行動
するか?  
 ここで意識って部分になるんだけど、その2隻は攻撃よりも
生存重視の意識を持ちつつ、敵4隻を引きつけ分断するように
する。つまり攻撃してる3:1の有利な状況を保ちつつ敵を合流
させないようにして敵1隻を沈めるまでの間粘り、時間稼ぎをする。

 注) 当然のことながら、攻撃に手間取れば引きつけ役の2隻の
生存確率は低くなる。ただ短時間で沈められれば5:4と数的有利
な状況が作れる。


何を言いたいかと言うと、今までは上記の引きつけ役である状態
のときでも(2:4)攻撃攻撃攻撃 と意識がなってませんでしたか?
そこの意識を「今は敵を引きつけているから、とにかく粘って生存
するんだ!攻撃陣が敵をしずめるまでの辛抱だ
」 
そこで修理回避防御を重視した行動をとるようにする。って事を
言いたいわけなんですよ^^;それだけでもかなり生存率が上がる。


それに伴う3:1の攻撃の練習とか、2:4の回避の練習を今後模擬
にて実戦していけばいいと思ってるのです。


これが艦隊で出来るようになると逆の発想でこちらから仕掛ける
事もできちゃったりするのですよ。


1:3でも絶対生存できる=自信がある、仲間がいたとして
あえて単独で囮になれば、残りは必然的に4:2の有利な状態に
なったりと・・・


戦術戦略も大事だとは思うけど、それ以前に意識をどう持って
行動するかが大切になってくると思う。
この意識を軍事部の全員で共有してから、戦術戦略を立てて
模擬で実戦していくのが大切になってくると。


ちなみに・・・自分は不利な状況だろうとなんだろうと相手を沈める
事ばかり考えていたような気する_| ̄|○ ガクッ 【反省】


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
