ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

BCの楽しみ方

上級仕官になってからBCの楽しみ方がちと変わった



相手数隻に囲まれつつ回避連弾ポンプで凌ぐ!
凌ぎきった時の快感は病み付きかも?

まあ戦っていくうちにいつの間にか相手陣営近くにいっちゃって
囲まれるってのはイカンけどね(´ー`)y-~~
落とされた相手が復活してきてワラワラ寄ってきて囲まれちゃうんだ
けどね      ┐(-。ー;)┌ つか1隻に対して4~5隻とかヤメテぇ

囲まれるのは回避操船の練習になるしいいんだけど、装備の消耗が
ハンパないのが困るなぁ。

んでやっぱ上手い人が自陣にいると心強い。
抜けしっかり狙ってくれたり、逆に抜けアシストしてくれたり、フォローも
きっちりしてくれるので数的不利な場面でも結構安心できる。

一番悲しいのは1vs3とかで囲まれてる僚艦を助けに行った時に、
あえなく落とされちゃうのは仕方無いんだけど、助けにいったら自分だけ
その場を退避しちゃって置いてけぼりにwwwww _ノ乙(、ン、)_マッテェ...



まあなんだかんだいってBC楽しいかも。
ようはどう楽しむかだしね ヽ(`▽´)/



てことで大砲とかが壊れそうだし今回のBCは終了~



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

BC期間

2隻目のFS戦列を作ろうと考えパーツを作成&購入

ところが...

PF貯蔵庫に何だかしらんが緑鉱石が900個もあって邪魔だし
宝石にしちゃえっ!てことで【ジュエリーカット緑の書】があった
のでエメラルドetc にして多少の売り上げに。



あああああああああああああああ



ぁ、船体材料の強化鋼を作るのに緑鉱石が必要だったのにぃぃぃぃ

うう



そんなこんなでプチ凹んだ話とは別に、今週はBC期間

オスマンvsポル なので交互に参戦してみてます。

上級になって初のBC(大型のみ参加)
以前よりも粘れるかな?回避優遇だしポンプあるしね。

上級キャノと上級カロで試してるんだけど、どっちでもよさげかな。
被沈も、白兵中に回避や連弾切れでの抜けクリ以外では
ほぼ(≠0)沈まなくなったような気がする。(気がするだけかも?)

BCも初心者らしき人もちらほら参加してていいことだ。
まあさすがに脳筋相手なので沢山沈んでいるけど、誰でも最初は
一杯沈むのを経験してるんだし、めげずに頑張ってほしいね。

ただ...参加してる人達ならわかってる事なんだけど、修理すらしない
初心者以下の人が約1名、、、(数戦して修理1桁とか...ありえんわぁ)
同じ旗付けてる同国として超はずかしいですよ、、、

ていうかフレとかが忠告してあげればいいのになぁ



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

無意味に集結すんなってばヽ(`Д´)ノ

自分の集中力の持続時間からいって
大体1日10戦前後が限界、、、_| ̄|○ ガクッ

装備等の消耗からいってもそんくらいしかできません;;
(BCの上位にランクinしてる人達はいったい何戦してるんだろか)

とまあ、自分の根性ナシの話は置いておいて、、、

BCって基本中立域でのptが4なので、50ptをいかにして取るかの
ゲームなんだけど、単純計算でいくと1隻が1被沈に抑えることが
できれば時間切れ以外は負ける事は無い
んだよね。(4×10=40pt)
相手を落とすのも大事だけど、落ちない努力をすれば勝ちに近づける
と思うんだけどなぁ、、、(とかいいつつたまに2沈してます、、、orz)

それと前にも書いたけど、あいかわらず敵1隻に対して4隻・5隻で
囲んでいる状況を敵味方両方で見かけるんだよね┐(-。ー;)┌
無意味だからやめたほうがいいんじゃね?他が危険になってるよ?

相手1隻なら2隻~3隻いれば十分じゃないかな
抜けクリ決められるなら2隻で十分だし、逆に抜けクリ決められない
なら4隻・5隻いても同じじゃん、、、
だったら相手が攻撃力ある人なら延々1vs1にして主戦場に行かせない
ようにして粘着するほうがよっぽど効果あると思うなぁ。
(落としたいダケの人が多いんだろうけどね、、、)

とまあ、個人的なBCの感想でした…-y(  ̄д ̄).。o○

 

アッ!

それと敵数隻に囲まれて必死に回避しながら相手してると
気が付くと敵陣営付近まで行ってしまって大ピンチ!
って事ない?          ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

囲まれていると、どうしても上方からの視点で操作してるので
現在の自分の位置がわかんなくなっちゃうんだよね~

もっと余裕もって対処できるようになれば周りも見れるんだろう
けどね、、、  まだまだです(-。-;)


無意味に集結すんなってばヽ(`Д´)ノ…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:0 | トラックバック:0 |

遭遇!?LO逃げ海賊

某日
資金稼ぎの為に、裏キャラの商人と冒険キャラで
東南アジアの香辛料交易をしていた時の事。

カーボ付近の海域、中央大西洋を北上中
(商人なので漢前航路ではなく、チキン航路。。。)
海域切り替えの点滅をしながら物凄い勢いの大型クリッパ
とすれ違う。速攻検索すると、、、

LO逃げで有名なイングPKであった。
内心 「<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...アブネ」

とりあえずそのまま北上し、北大西洋に。
さすがにPKとすれ違ったので警戒をup

[壁]ロ゚)ハッ!

背後に船影がぁぁぁぁぁ

ぬぅぅぅ、あの速度ですれ違って180度旋回して追いつくのか!
こちらは商用クリッパ、、、ぅぅ

明らかに追いつきそうな間隔
しかたないので、船員を減らしている冒険キャラは邪魔に
なりそうなので(というか2垢分の戦闘は無理><) LO

ジリジリを距離を詰めてくるPK、もう旋回して回避できるような位置
ではないので、戦闘突入は覚悟。

ぁー、戦闘突入!

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) とりあえずひたすら直進
唯一積んでいる船尾砲の砲撃のタイミングを計る

(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))
船首クリが決まり、相手は減速!
ただしこちらにも船尾クリが決まり舵破損><
お互い速度が落ちたがこちらには必殺の

逃走】!!?

逃げろ~"8-( *゚ー゚)スタコラサッサ--..

・・・・・

・・・

あれ?  あれ? 距離が開かないぞ、、、

って!

間違って【逃走】じゃなく、、、【回避】発動してんじゃん!

┐(-。ー;)┌

慌てて【逃走】を、、、
(回避と逃走のアイコン、似てて紛らわしいんじゃ!)

案の定、白兵を仕掛けられる
九分九厘相手の副官はエルナン等の妨害があると思った
ので鐘ではなく素撤退を選択。
これが決まり、1発で撤退成功!

この後、撤退線ギリで2回目の白兵をされるもこれも運良く
1発で成功。\(^▽^)/

戦闘終了後、緑旗のまま直進するも粘着するつもりらしいPK

航行してる場所は海域切り替えギリの場所
切り替え点滅を利用して、海域の往復でやり過ごす方法と
距離が離れている位置でこっちから仕掛けて逃げる方法と
選択肢があった。(3日もあれば安全海域なので十分対処できる)

が!

相手は、PKKからすると「最高につまらない海賊」の
LO逃げPK…-y(  ̄д ̄).。o○

ここで選択肢が1つ浮上!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
PKに一言残してからLO・・・( ̄-  ̄ )

まあLOはしたくなかったんだけど、相手が相手だしね。
ただ自分がLO逃げして相手に抗議っぽくしたところで
彼の海賊としてのスタイルは変わらないだろうけどね。

その後、グリで仕返しってのも考えたけども、、、
どーーーー考えても自分の船じゃ追いつかない(ロワと商スク)
のでとりあえず諦め。(>。<)y-゚゚゚ゴホッゴホッ

 

大型クリッパ速すぎっ!ヽ(`Д´)ノ


遭遇!?LO逃げ海賊…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:4 | トラックバック:0 |

BC(11/15~11/17)

ちょっ!

敵だらけ① 
集まり過ぎでしょ(-。-;)、、、

 

       ヾ(・・;)ォィォィ

敵だらけ② 
・・・後ろのほうのアナタ、、、
そこじゃ撃てないでしょ?┐(-。ー;)┌

いぢめ反対~ヽ(`Д´)ノ!

相変わらず無意味に集結するBC・・・( ̄ヘ ̄)
まあいいけどね…-y(  ̄д ̄).。o○

 

11/15 BC
bc1115.jpg 
序盤で被沈を稼ぎ、終盤で与沈を稼いだ感じ?

11/16 BC
bc1116.jpg 
もうちょい粘って、被減らしたいなぁ( ̄-  ̄ )

11/17 BC
BC1117.jpg 
9戦目まで被3、目指せ被撃沈率30%↓ と思って
10戦目にやっぱり沈み、、、_| ̄|○ ザンネン

 

外周ブーンしててもいいけど、最低限修理ぐらい
しようよ、、、赤ネのフラPKさんヾ(・・;)
反撃して来ない商人や冒険家ばかり襲ってるからでしょ、、、
 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BC | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
