ψグリフィスψ活動記

Z鯖に生息する模擬屋を生態調査ヽ(`Д´)ノ



スポンサー広告 |

16門データ

MAX船がロワ以外なく、BCはお休みしたので
16門各種(ノーマル)のデータをあげてみます。


セラフィム  ハイペリエ

ヴォルカン  シュミネ

カロネ  キャノン

※ 残念ながらペリエ16門はイラナイ子になってますので載せません


まあセラフィム砲は使わないだろうから除外

名匠は鍛錬具の問題もありそなので、MAX模擬をN大砲限定と
仮定した場合を考えてみると

ヴォルカン・シュミネが14門カロネNと同じ貫通力で、名匠14門の時の
MAX910には届いてないのが残念

ハイペは912あるので使えそうな感じかな?

以前はカロネ・キャノン・たまにシュミネ搭載が主流だったけど
選択肢が1つ増えてハイペもありかも?(砲術家ハイペ)

5onで外周ブーンが通用するとは思わないけど、BCならいけそだ


MAX船があったらBCで砲術家ハイペで外周ブーンの試し撃ちした
かったな。。。  (さすがにロワにハイペじゃ組合せ悪すぎか)


検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

検証してみた

1回成功で 約25%(1/4)減る

1×0.75×0.75×0.75=0.42

つまり、3回成功すれば半分以下になるみたいね。

 

何のことかというと、op【仕込み爆弾

重量砲撃】の必要性を感じなくなってきたこの頃

先日、ビビさんに協力してもらい【仕込み爆弾】の検証を
してみました。

平均で積み込む砲弾は50くらい?

50個ある状態で3回も成功すれば残弾20前後
砲撃やら機雷でも撒けばすぐに10個切るね。

状況や運にもよりけど4~5回も成功したら長期戦になれば
なるほど効果が大きくなりそうだね。


砲術家カロは、よく白兵で潰されることが多いけどコレ(仕込み)を
持ってることによって多少は相手を牽制できるといいね。

自分がやられて嫌だなと思ったことは当然相手も嫌だろうしね

牽制の意味もあるOPなのでバラしても問題ないしね

これで白兵ばっちこーい! 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

軍事部練習模擬①

1/13 軍事部練習模擬  21:00~24:00

参加者
ヒロ・キュネ・k-man・ミヤポ・シーン
うぶめ・はち・ポチ・グリ   
つか全員 +ヨシハルさん
【見学者】
ロゼ・ヤン 

練習内容
①検証  カロ966×5 vs 装甲戦列+回避20
②白兵クリ 練習
③1:2 回避練習
④5on5 実戦形式模擬

> ①検証  カロ966×5 vs 装甲戦列+回避20
カロ966×5
発動スキル  水平15弾道15貫通15 装填200
ダメ938で落ちず
発動スキル  水平17弾道15貫通15 装填200% 
ダメ1000で落とすことができた  

※とりあえずカロのMAX時での空気砲の噂はこれで解消
  はされた。ただ以前のように撃ちまくっていては落ちない。 
  機雷での削りとコンボは必須になるのは間違いないだろう。 

>②白兵クリ 練習
>③1:2 回避練習
再度、ミヤポさん・教祖・バターサンド氏のブログを熟読
したほうがいいな。

>④5on5 実戦形式模擬
前日の特訓の成果が出ていた(うぶめ・ぷっちょ)
粘れるようになってたのが嬉しい (*´ェ`*)♪


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の模擬

4/30(月)イング模擬 22:30~24:00


20070501101539.jpg

( ̄-  ̄ ) ンー  可もなく不可もなく って感じですかねぇ


被撃沈5のうち初っ端1隻目で沈んじゃったのは1回だけ
だったので、そこはよかったかな。


全滅負けは少なかったけど、旗艦を守るのを疎かにして
しまっていて僚艦が健在なのに旗艦が撃沈ってのが数回
あったのは反省だな。


今日も模擬初心者が1名参加してましたよ。
いあ、どんどん初心者が参加できるイング模擬っていいね。
運営さんの努力のおかげなんだろうね。


んで、強化舵の効果は?


やっぱし   ワカンネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚


気持ち被撃沈が下がってるような気するけど、これって
Pスキルというかその時の調子やら相手によっての結果
の範囲のような気がするなぁ…強化舵のおかげなのか?


ところで【焼き討ち】についての検証が、あるブログにのって
たので抜粋してみます。


---------------------


焼き討ち状態
白兵で接触した相手を大火災状態にする。
10秒ごとに現在の耐久の20%のダメージを受ける。
回復は不可能で持続時間は1分間。


大火災状態
白兵で接触した相手を火災状態にする。
10秒ごとに現在の耐久の20%のダメージを受ける。
10秒ごとに現在所持している水の10%を失う。
状態回復は消火スキルで(一応消火砂でも)可能。
持続時間は90秒(スキルランク*10秒?)。


---------------------


( ̄-  ̄ ) ンー 耐久20%よりも水10%が効果ありそうだね
まあ耐久に関して言えば、PKKする時には威力発揮できそうだ


水平・弾道・速射or連弾防御 に至近距離からの砲撃+機雷敷設
そこから 【焼き討ち】発動  白兵(副官妨害)
10秒ごとの耐久20%減+仕込み爆弾  これでいけそうだ!
                 (#`▽´)y-゚゚゚


定例が終わったら、操舵上げかPKK活動でもしようかな。


検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |

検証&模擬開始

専用艦スキルの検証をキュネ・ヒロ・アサ3人の協力で
やってみた。


焼き討ち
20070430113120.jpg

1ターン(?)のダメが約耐久の20%くらい
それよりも大火災の副産物のほうが効果アリかな
大火災による水の大幅減少、これは艦隊戦においては
かなり効果があり、ロワ2隻で焼き討ちした日にゃ敵の操作を
圧迫してミスの誘発にもなるし、長期戦になれば相手の水切れ
も狙えそうだね。
あ、利点がもうひとつ!このスキルは瞬間発動なのでスキル3つ
発動してても使えるのがでかいいね!


ただ問題があって、ガレー系の操船が戦列で慣れてしまって
いるおかげでまあ沈む沈む _| ̄|○ ガクッ
それとロワ1隻だけだと白兵の脅威が軽減される感があるようで
効果は薄くなるかもしれないかな?
艦隊にロワを組み込むなら2隻いるのがいいかもしれないね。


重量砲撃
20070430113954.jpg

重量砲撃 攻撃側 キュネ
アサ・ヒロの2人が同時に直進、アサさんのみに重量砲撃
数発で↑図のような差がでました。


重量砲撃の効果は、兵器Rと砲門数に比例しているようで
当然5スロともカロだった方が効果は大きい。


スキル発動としては【水平弾道重量】の3種になるわけだが
これでカロだけでは多少与えるダメに不安が残る。
そこでカロ2基+キャノ3基の混合ってのもありかな?
1+4でもいいかもしれないけど、そこは試しながら調整かな?
( ̄-  ̄ ) ンー 巴であれば2番3番艦が使うといいかもね。


耐砲撃装甲
これに関してはイロイロな人のブログを見てみると
文句ナシに旗艦向きのスキルだね。
検証によると効果は【9×相手のスロット数】のダメ軽減
つまり自艦の装甲値が9upすると考えていいみたい。
それと2連弾・通常弾問わずに効果があるのがいいね。
  
ってことであれば、旗艦以外でこれを装備して装甲1枚外して
速度upをして機動力のある艦にしてみようかとも考えてる。
ちなみに自分は強化舵を入れてみたのだが、しばらく様子を
見てから効果を感じられないようならこれにするかもしれない。


修理支援
これが一番効果がわかりやすいかな。
修理が1.5倍、長期戦になればなるほど有利になるスキルだね。
これにロワ2隻で大火災、副産物の水減少を起こさせれば後半
には相手は資材と水が底を付いてきて有利な戦いができるかも?
僚艦に1隻はいてもいいスキルだね。


強化舵
20070430120907.jpg

必死に管理上げをしたってのもあって入れてみたんだけど
( ̄-  ̄ ) ンー 気持ち反応が良くなった気がするかな・・・
いあ、これはとにかく効果が分かりづらいなぁ~
操舵+1の効果らしいんだけど・・・  +1??
んじゃ今MAXまで操舵をブーストするとR15になるんだけど
それがR16になるってことかな?    …微妙だな…


↑にも書いたように、しばらく様子見をしてから効果を感じられない
ようなら【耐砲撃装甲】にして装甲2枚で、機動力upにするかもね。


で、強化舵を入れて初めての模擬をしてみた。
久々の模擬をじっくりやったけど超楽しかった♪
やっぱ模擬は面白いね~   ("▽")化ッ


4/29(日) イング模擬 22:00~25:30
20070430121716.jpg
前後半あわせて31戦、ほぼ4人艦隊だったかな
それと模擬初心者さんが1名、前半16戦の仲間に


前半16戦
20070430121951.jpg

後半15戦
20070430122155.jpg

( ̄へ ̄|||) ウーム 白兵してた側が多かったとはいえ外科が
少なすぎじゃないかい?  ┐(-。ー;)┌
修理も少ないなぁ~     ┐(-。ー;)┌


今回思ったのは、模擬慣れしてる人と組むと連携での落としが
すごくやりやすかったな~


何が何でもケツを狙いにいくんじゃなくて、自分が囮になったり
仲間を囮に使って沈めようとしてるのが随所で感じ取れてすごく
やりやすかったね。


で、肝心な強化舵の効果は…


 


      わかんねっ!


検証 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
